活人剣

 先週末剣道当番校全日程が無事終了しました。怪我等一切なく、胸をなでおろしました。

 ミーハーな私は「誉田 哲也」著書の「武士道シックスティーン」で剣道に初めて触れ、今回剣道を間近で見られることを楽しみにしていました。

 真剣な競技はもちろんのこと、閉会式での審判長の先生のお話が印象的でした。重く含蓄のある「活人剣」という言葉。「残心」「鍔競り合い」など、耳にしたことがあっても、正確に理解していなかった言葉の一つ一つが新鮮でした。

 選手の皆さん、審判の先生方の、凛とした立ち居振る舞いに、日本古来の武道(剣道)の奥深さを垣間見る事ができ、また身が引き締まる想いがしました。
[PR]
by ryu-hoken | 2010-05-31 15:45 | メルマガ風に

剣道当番校

 袴を穿いての足さばき、裸足で踏み込む、床の音。体育館は下足を脱ぎ、一礼して入館。

 「剣道」という競技に初めて間近にふれ、様々なことを知りました。

 新鮮な感動の1日が無事終了。怪我もなく良かった。

 明日、もう1日、厳粛な中での試合が続きます。
[PR]
by ryu-hoken | 2010-05-27 18:08 | 一日が終わり

田植え

 今年は冷夏になると、長期予報が発表されました。我が家の農作業も、大幅に遅れてしまい、先週末からやっと田植えが始まりました。 ご近所も一斉に、田植え機の音が響いています。

 手伝いの真似事をしようと、日焼け止めを厚塗りし完全防備で、田んぼに出たものの、今年度の花粉症が急に発症して、くしゃみ・鼻水が止まらず、あえなく退散となりました。

 昨日は1日中雨、今日は強風、今年の作柄はどうなるのでしょうか?

 校内は高体連各種競技が始まりました。本校は剣道の当番校に当たっています。
[PR]
by ryu-hoken | 2010-05-26 15:07 | メルマガ風に

桜が散ってしまいました

 今日咲くのか、明日はどうかと待ち焦がれていた桜も、ついに散ってしまいました。お花見らしい事もできずに春はいってしまいました。

 私の住んでいる町に「義経台」と言う、小さなお山があります。昔はその義経公園に小学校があり、桜の花びらが舞う下で、遊んだ記憶があります。

 数年前までは、元気だった愛犬「ぺこ」と、義経公園を楽しく駆け回ったことを思い出します。美しく、大切な思い出も、いつかは消えて行ってしまうのでしょうか?

 がらにもなく、ションボリしています。
[PR]
by ryu-hoken | 2010-05-21 15:10 | メルマガ風に

さりげない優しさ

 昨日、3年男子野球部のN君が来室。腹痛の訴えでした。
 
f0118184_1695287.jpg

 二人で話している途中で、私が席を立った時、私のひざ掛けが床に落ちました。彼は自然にひざ掛けを拾い、椅子の背にかけてくれたのです。

 最近では自分の座っていた椅子を戻したり、休養していたベッドを整える事も、こちらから注意を促さないと、できない生徒が目立つようになってきます。

 「落ちている物を拾う」一見当たり前のような動作ですが、さりげなくスマートにできるのは素敵な事ですよね。彼のお家の様子がうかがえ、部活動でもきっと気がつく、頼もしい先輩なんだろうなと感じました。
[PR]
by ryu-hoken | 2010-05-20 16:11 | メルマガ風に

口蹄疫

 昨年の今頃は、国内のみならず世界中が新型インフルエンザ問題で、大騒ぎをしていました。

 今、国内では宮崎県を中心とした、「口蹄疫」の拡大で、大変な状況が起きているようです。先日もニュースで、殺処分される豚が悲痛な泣き声をあげ、ひかれて行く様子がうつっていました。

 農家の方の心中を思うと…。生活の糧 ・財産であり、大切なパートナーを処分しなければならないなんて。心が痛みます。

 母親の実家も道北で酪農業を営んでいます。伯父や従兄弟達も、とてもよそ事とは思えず、心配していると思います。感染拡大が1日でも早くおさまる事を切に祈っています。
[PR]
by ryu-hoken | 2010-05-19 16:49 | メルマガ風に

懐かしい卒業アルバム

 今朝、1年生K君が卒業アルバムを持ってきてくれました。

 お母さんが本校卒業生で、以前「お母さん、先生事知ってるって言ってたよ。」と聞き、「お顔を確かめてみたいな。」とのリクエストに応えてくれたのです。

 彼のお母さんの顔を見て、古い記憶を呼び起こしました。生徒数も、今の倍近くいたでしょうか?ただ、がむしゃらに突っ走っていたような気がします。
 また、自分を含め、多くの先輩や同僚の顔を見て、大笑い!!! 若いって事は、顔が「パンパン」って事なんですね。恥ずかしい!!!
f0118184_1657479.jpg
[PR]
by ryu-hoken | 2010-05-18 16:57 | メルマガ風に

歯科検診終了

 3日間にわたる歯科検診が無事終了しました。校医の先生から、生徒が随分大人しくなったと褒めていただきました。

 しかし、待機中におしゃべりをして、うろうろしている女子生徒を、背中から抱きしめて、落着かせようとした時「先生、随分疲れた顔してるね、少し休みなよ・…。」と言われました。

 「あなたがもう少し、静かにしてくれたら助かるんだけど。」 (心の声です) 笑い話のようですが。

 今日は、これから1週間の凝りをほぐすべく、卒業生の治療院へマッサージを受けに行ってきます。
[PR]
by ryu-hoken | 2010-05-14 16:33 | 保健室の仕事って

歯科検診 (2)

 ようやく春らしくなり、桜が咲いたものの、また気温が上がらず、すっきりしない天候が続いています。

 午前中の歯科検診も、ヒーターを使用。
 しかし、動き回ると、今度は暑くなってしますし、体温調整が難しいですね。

 今日の検診は1年生が主でした。「君はきれいに歯を磨いているね。」とお褒めの言葉をいただき、生徒もニッコリ。私もニンマリ。人間誰しも、叱られるより、褒められる方が、本人はもちろん、周囲の人間も良い気持になりますね。

 あっ、忘れてました。私も口から悪い言葉や、汚い言葉を発するより、きれいで、前向きな言葉を使う方がずーっと気持が良いって事を・・・・。
f0118184_16423112.jpg
[PR]
by ryu-hoken | 2010-05-13 16:43 | 保健室の仕事って

歯科検診

 朝からの雨、気温も低く、なんだか憂うつ。

 しかし歯科検診1日目、そんな事は言ってられません。3学年と2学年2クラスを終了しました。

 前日から担任に「欠席のないように。」とのお願いが叶ったのでしょうか、欠席も少なく順調に進みました。

 朝 、衛生士さんを見てびっくり。数年前の卒業生のYちゃんでした。笑顔と美しさに磨きがかかり、素敵な女性になっていました。今日の幸せ。

 
f0118184_14365453.jpg
 あと、2日間健診が続きます。どうぞよろしくお願いします。
[PR]
by ryu-hoken | 2010-05-12 14:38 | 保健室の仕事って