X線撮影終了

 1年生と教職員の胸部X線撮影を行ないました。検診車が玄関に横付けされ、バス内で撮影が行なわれますが、今日は朝から風が大変強かったので、生徒達も寒かったのではないでしょうか?

 1年生と間近に接したのは今日がはじめてでしたので、お互い少し緊張があったように思います。

 例年Tシャツを忘れる生徒がいますが、今年は3名のみでした。医師会の係りの方にもしっかりとご挨拶できたいたようで、安心しました。

 1つ検査を終えるたびに、肩の荷を一つづつ、降ろしています。教科担任・HR担任の皆様ご協力ありがとうございました。f0118184_1655531.jpg
[PR]
by ryu-hoken | 2010-04-30 16:56 | 保健室の仕事って

お帰りなさい

 1学年が一昨日、無事帰ってきました。大きな事故・怪我もなかったようで、安心しました。皆さん、お疲れ様でした。昨日・今日と振替休日です。

  この間、2学年は見学旅行の説明会が、3学年は進路指導が行われていました。

 ここ数日は春らしい気候でしたが、また明日から気温が下がるとか・・・・。桜の開花はいつ頃なのでしょう?毎朝、校舎前の桜並木を恨めしく見上げています。
f0118184_15554185.jpg

[PR]
by ryu-hoken | 2010-04-27 15:56 | メルマガ風に

行ってらっしゃい

 今朝、9時過ぎに1学年が宿泊研修に出発しました。

 朝早くから、生徒が大きな荷物を抱えて、次々に登校し始めました。中には海外への見学旅行の様に、颯爽とキャリーバッグをひいてくる女子もいました。ジャージーとキャーリーバッグの取り合わせが、微笑ましくもあり新鮮でした。

 この2泊3日の研修で本校の生徒として、3年間の基礎となる様々な事を学び、クラスメートや担任と交流を深める、大切な行事です。有意義な研修となる事でしょう。

 美瑛・白金は残雪もあり、まだまだ寒いのでは?風邪には十分気をつけて下さい。
[PR]
by ryu-hoken | 2010-04-23 12:38 | メルマガ風に

お茶でおもてなし

 今日は尿検査、朝から500本近くの尿に囲まれての半日で、かなりヘビーな光景でした。

 3年男子が、検体(尿)を忘れてしまったと、担任に付き添われ来室しました。次回受けられないと困るので、用心のため少しでも出せるようなら・・・・と、提出を勧めました。

  「水でも飲んでみれば?」「いいや、水不味くって飲めない。先生お茶ちょうだいよ。」「なにい?」と言いながらも、もったいぶって、お茶を出しました。

  「VIP待遇だよ。」と言いますと「こんなの憧れだった。みんな授業してるのに、お茶なんか飲んでさ・・・・。」彼はその後無事提出し、「先生、どうもありがとうネ。」と慌てて教室に戻って行きました。

  忙しい時、特に目の前にタイムリミットのある仕事を抱えていると、どうしても生徒に対する対応が、ぞんざいになってしまいがちかも。そういう時こそ、誠意をもって子供たちに接しなくてはと、考えさせられる出来事でした。
[PR]
by ryu-hoken | 2010-04-21 16:30 | 保健室の仕事って

明日は尿検査

  校内は、通常の授業が開始されています。

 保健室の掃除に来てくれる1年女子に「学校にはもう慣れた?」と聞いてみますと、「慣れて、落着いてきました。」との返事。にっこりの笑顔が見られるので、一安心です。

 明日は尿検査です。担任の先生から、検査用具一式を配布してもらいました。今の保健室は、試験管立てをクラス毎に並べ、明日の準備が整いました。生徒の皆さんはもちろん、教職員の皆さんも忘れないで下さいね。
f0118184_1619368.jpg
[PR]
by ryu-hoken | 2010-04-20 16:20 | 保健室の仕事って

慌しい1週間でした

 12日の身体測定に始まり、新入生を迎えての行事や職員会議が続き、あっという間に1週間が終わりました。

 毎年この時期忙しさの中で、私自身がストレスを感じていますが、1年生の緊張は、大変でしょう。環境が大きく変わり、学校に慣れるまではきっと様々な想いを抱えて、戸惑っているのでは?

 自分の高校時代を思い返してみても、1・2才しか違わないのに、なんと先輩達が大人びて見えたことか。(正直怖かったような…)

 あせらず、ゆっくり馴染んでいきましょうね。 
f0118184_1643674.jpg

[PR]
by ryu-hoken | 2010-04-16 16:05 | メルマガ風に

春なのに  2

 昨夜からの吹雪、今朝起きると庭は雪で真っ白でした。多分10センチ以上は積もっていたと思います。なんで? 

 4月も半分を過ぎたと言うのに、今朝はダウンジャケットにブーツを履いて出勤してきました。

 昨日ニュース番組の特集で「気象病」を取り上げていました。気象病とは、気象の変化によって病気を発症したり、病状が悪化したりするなど病状の変化が天候と密接に結びついているような病気のことらしいのです。

 「やはり・・・・」「なるほど」と思われた方も多いかと思います。この重苦しい感じは気象が原因だったのでしょうか?

 f0118184_1617112.jpg
[PR]
by ryu-hoken | 2010-04-15 16:17 | メルマガ風に

春なのに・・・・

 4月も半ばなのに、雪??? 一体どうなったしまったのでしょうか。

冬物の衣類を整理したいのですが、この不順な天候では、なかなか捗りません。
今のところ感冒による欠席はないようですが、油断できませんね。

f0118184_1762230.jpg私自身の体調もパッとせず、早く春の暖かい陽射しを体中に浴びて、パワーをもらいたいなぁ。
[PR]
by ryu-hoken | 2010-04-14 17:06 | メルマガ風に

身体測定終了

 4月8日お釈迦様の誕生日に入学式・始業式があり、新年度が始まりました。

 12日には、学年時差出校で身体測定が行なわれました。前日の9日金曜日の用具の移動・会場設営と前日11日に、視力測定の視力台の設置を行ないました。
 男子バスケット・野球・陸上・バドミントンと多くの生徒と、顧問の先生のご協力で無事終了。ありがとうございました。第1関門突破でしょうか。

 例年忙しく、パニック気味のこの時期、新しい課題も増え、気ばかりあせっています。そんな時、「先生、頑張ってね。何か手伝う事ある?」と声をかけてくれる、子供たちに救われています。
f0118184_1450160.jpg

[PR]
by ryu-hoken | 2010-04-13 14:51 | 保健室の仕事って

職員室大移動

いよいよ明日から、新学期。午前中に始業式・午後から入学式が行われます。

今日は前日打ち合わせのあと、分掌・学年の移動に伴い職員大移動が行われました。各自のパソコン・机の引き出しを移動。なかなか手の届かなかった隅や机の下も大掃除し、不必要な物は処分します。職員室は、すっきりきれいになりました。

f0118184_15255984.jpg12日には、身体測定が予定されています。新学期モードに切り替え、頑張ります。
[PR]
by ryu-hoken | 2010-04-07 15:26 | メルマガ風に