21年度終了

 今日で21年度が終わります。ご縁があって、同じ職場でお世話になった先輩・同僚が年度末で退職され、淋しさ、心細さを感じています。皆さん、ありがとうございました。

 新しい環境でもお元気でご活躍されることを、お祈りしています。

 私も、新たな気持ちで、新学期に臨みたいと考えています。まずはこのしつこく、つらい風邪を早く退治しなければ・・・・。f0118184_1452865.jpg
[PR]
by ryu-hoken | 2010-03-31 14:52 | メルマガ風に

発熱

 先週の終業式辺りから、鼻水が・・・・。花粉症かなと思っていたら、そのうちにのどの腫れ・痛みと、体の重さに「あれれ」、そうです。久しぶりの発熱です。

 25日の性教育研の引継までは、気合いで乗り切ったものの、金曜日から38℃近くの熱で、昨日まで3日間寝っぱなし。
f0118184_12423955.jpg

 今日も変な汗をかきながらの新年度準備です。しかし生徒達は元気です。冬に逆戻りした、グラウンドの雪割りをしているのは、ラグビー部員のようです。

 みんな風邪ひかないでね。(説得力のない養護教諭の一言でした)
[PR]
by ryu-hoken | 2010-03-29 12:44 | メルマガ風に

性教育研究会事務局引継

 性教育研究会の来年度からの事務局は士別翔雲高校さんです。会計を担当していただいたK先生と午前中、引継に行って来ました。

 翔雲高校は3年前に士別高校と士別商業高校が統合された、新しい学校でした。十数年前に建て替えられたいう校舎は大変きれいで、保健室も明るく、清潔感にあふれる環境でした。他校を見せていただき、参考になりました。

 2年間の事務局で、元事務局のきめ細かい、引継をいただき、どうにか活動を開始。講演を依頼することで、新しい専門家の方と知り合いになることができ、また研究発表では、養護教諭仲間に助けられ、事務局運営では、本校の多くの職員の方の協力をいただき、勉強になることばかりでした。

 今の正直な気持ちは「ほっとした。」の一言です。

 次期事務局の皆様、どうぞ頑張ってください。
[PR]
by ryu-hoken | 2010-03-25 15:58 | メルマガ風に

終業式

 一昨日からの強風、我が家も屋根が飛びそうになり、板金屋さんにお願いし、応急処置をしていただきました。近所のビニールハウスも被害に遭い、大変な連休となりました。

 本校は今日が終業式、今年度をもって退職される方々の離任式も行われました。校長先生をはじめ、高校時代に授業を教えていただいた先生方とのお別れ……。大変淋しい気持ちで一杯です。

 皆様、大変お世話になりありがとうございました。どうぞお元気で。
[PR]
by ryu-hoken | 2010-03-23 16:37 | メルマガ風に

早春スポーツ大会終了

 3日間にわたるスポーツ大会が終了しました。

 今日は長縄跳び。朝の打ち合わせで、生徒会担当から「朝1番に教員チームが出場するため、怪我に十分注意をして、参加をお願いします。」との連絡がありました。

 運動部顧問は、心配はしませんでしたが、普段あまり体を動かしていない教員は要注意です。大きな声で応援しましたが、結果は・・・・、残念でした。

 午後からは、進級認定会議。生徒の一生に関わる重要な会議です。真剣に討議されました。
[PR]
by ryu-hoken | 2010-03-18 16:26 | メルマガ風に

早春スポーツ大会(2)

 2日目が終了しました。男女球技の決勝と玉入れが行われました。「先生、優勝したさ!!すごいしょ」と女子生徒が興奮して、駆け込んできました。

 大きな怪我もなく一安心。

 f0118184_14423648.jpgところがサッカーエキシビジョンに出場したK先生が、運悪く生徒に足を蹴られてしまったと、湿布を貼りにやって来ました。
 お大事に。
[PR]
by ryu-hoken | 2010-03-17 14:43 | メルマガ風に

早春スポーツ大会

 今日から、3日間早春スポーツ大会が行われます。

 男子はバスケットにサッカー。女子はドッヂボールにバレーボール。

 本日の試合は終了しましたが、怪我はありませんでした。良かった!得意・不得意はあっても、選手として、応援団として、クラス皆がまとまって試合に臨む事に意義があります。

 明日は男子優勝チームと教員チームのエキシビジョンマッチも予定されているようです。教員チームが心配です。
大丈夫かしら?
f0118184_15455643.jpg

[PR]
by ryu-hoken | 2010-03-16 15:47 | メルマガ風に

 2年前の卒業生、K君が大学合格のうれしい知らせを携えて、やって来ました。HR担任の先生やクラブ顧問の先生へのご挨拶ついでに、保健室にも顔を出してくれました。

 2年間の受験勉強のためか、心持ち頬の肉が削げて、大人っぽく精悍になっていました。

 在学中は部活の事・授業の事・お家の事いっぱい話をしたんだよね。

 忘れないでいてくれただけでもうれしいのに「コンビニで買ったんだけど……。」と照れくさそうに、エクレアとチョコを差し出してくれました。ありがとう!
[PR]
by ryu-hoken | 2010-03-15 15:57 | 保健室の仕事って

年度末を控えて

校内は年度反省会議・進級認定会議に向け、準備が進められています。

生徒たちは、月曜日からの早春スポーツ大会に向け、クラス一丸となって、優勝をねらっていることでしょう。

私は性教育研究会の事務局引継のための資料作成・整理がようやく終わり、ほっとしています。

2年間、皆さんのご協力の下、無事終えることができました。ありがとうございました。
[PR]
by ryu-hoken | 2010-03-12 15:51 | メルマガ風に

貧血・めまい

 昨年7月の新型インフルエンザ発症から、半年以上もインフルエンザに振り回されていた毎日でした。

 例年ですと私自身も風邪・発熱でお休みをし、皆さんに迷惑をかけていました。

  しかしこのシーズンは、お陰様で風邪をひくこともなく、無事終えるかと思ったのもつかの間、体調を崩してしまいました。年をとると、色々な不都合な状態が出現するのですね。

 1日に卒業した生徒が卒業式の写真を持って来てくれました。10日ほどしか経っていないのに、随分と大人っぽくなっています。

 「うちら、卒業したから淋しいしょ。写真、ずーっと飾っておいてよ。」と帰っていきました。写真ありがとう、元気でね。
[PR]
by ryu-hoken | 2010-03-11 15:55 | メルマガ風に