昨日は女子のフィギュアのショートプログラムが行われ、多くの人々が固唾をのんでテレビ画面にかじりついていたことでしょう。浅田真央選手は大きなプレッシャーを跳ね返す、完璧な演技で2位につけています。

 競技後の彼女のインタビューに感銘を受けました。「練習を重ねているので、その練習通りに行っただけです。」明るい笑顔で、きれいな言葉を使い、自分の気持ちを素直に表現できること。また、練習に裏打ちされた、自分を信じる強さ、19歳・・・・素晴らしいですよね。

 研究会の役員に当たった、レポート発表がある、そんな事であたふたしてしまう自分は、文句を言う前に、細心の注意をはらって準備を進めていただろうか?肝を据えて、真っ正面から問題解決に取り組んでいただろうか?と思い返していました。

 やるべき時に最善を尽くす事を、真央ちゃんに教えてもらいました。

 
f0118184_16322227.jpg
明日はフリーの演技。楽しみにしています。
[PR]
by ryu-hoken | 2010-02-25 16:34 | メルマガ風に

スキー授業終了

 冬休み明けから行われた、スキー授業が昨日無事終了しました。大きな怪我もなく、一安心。

  また例年この時期に、風邪が流行って、欠席者が増えるのですが、今年は、ほとんど見当たりませんでした。

f0118184_14324213.jpg 本校のスキーは終了ですが、バンクーバーではまだまだまだ熱い戦いが続いていますね。

 がんばれ日本!!!
[PR]
by ryu-hoken | 2010-02-23 14:33 | メルマガ風に

 この週末、オリンピックに目が釘付けでした。男子フィギアスケートの高橋選手の演技は、何度見ても厭きることなく、しかも結果はわかっているのに、ジャンプの度に、転ばないようにと祈っていました。

 スキー・カーリング・リュージュ等々様々な競技を応援しながら、選手たちの美しいスタイル、しなやかな筋肉に見とれていました。

 単純な私は、触発され、午後から1時間のウォーキングに出かけ、良い汗をかきました。
 しかし、去年の今頃は、愛犬ぺことお散歩をしていたことを思い出し、鼻と目を赤くする始末でした。
[PR]
by ryu-hoken | 2010-02-22 14:48 | メルマガ風に

採点業務

 昨日行われた入学試験の採点業務のため、生徒は臨休です。ここ数年理科班の採点を行っています。

 採点・点検・再点検と慎重を期して作業は進められます。採点をしていて、気になったことは、文字の書き方についてです。もちろん、字の上手、下手で採点基準が変わるということではありませんが、「丁寧に書くこと」が、とても大切なことだと再認識しました。

 本校生徒の小論文指導の際も、何度も繰り返し指導していることです。私自身も慌てていますと、どうしても雑な文字となってしまうことを反省……。

 しかし、最近はパソコンを使用することが多く、ペンを持って文字を書くことが少なくなりました。
[PR]
by ryu-hoken | 2010-02-17 16:03 | 保健室の仕事って

入学試験

f0118184_15421756.jpg
 今朝はシバレましたが、雪による交通障害等もなく、入学試験が無事行われました。インフルエンザ対応の別室も準備していましたが、幸いにも使用することなく終了しました。

 体調を崩し、1名の女子生徒が午前中の2時間保健室で受験しましたが、お昼には軽快し、午後からは試験場に戻って試験を受けました。

 昨日の検査場公開の下見から、廊下ですれ違う受験生の皆さんは「こんにちは」「お早うございます」と気持ちのいい挨拶をしてくれています。4月8日の入学式に、再会がかなうでしょうか。

 ちなみに私も新しい診察衣(ピンク)で気持ちを引き締めて入試に臨みました。
[PR]
by ryu-hoken | 2010-02-16 15:47 | 保健室の仕事って

トリノオリンピックから早4年。日々ぼんやり過ごしてる私のような人間にとって、あっという間の4年間。

 しかし心身の鍛練に日々努め、オリンピックを目指していた人たちにとっては、重く厳しい時間だったのでしょう。

 昨日は開会式、女子モーグルと、テレビの前にかじり付いていました。上村愛子さんの涙は、何を物語っていたのだろうかと、こちらも胸が熱くなりました。

 
f0118184_11595781.jpg
 本校は入学試験を明日に控え、午前中は会場設営。午後からは下見のため検査場の公開が行われます。

 この日のために、努力してきた、受験生の皆さんが、十分に力を発揮できますよう、念じています。
[PR]
by ryu-hoken | 2010-02-15 12:03 | メルマガ風に

マッサージ

 本校OBで柔道部員だった「I 君」が昨年末にマッサージの治療院を開きました。

 既に本校の職員もお世話になっているらしく、肩凝りのひどい私も治療を受けに行って来ました。卒業生に治療してもらうのは、恥ずかしいような気がしましたが、思い切って出かけてよかったと痛感しました。

 明るくてきれいな部屋には、様々健康器具が設置されており興味深く使用してみました。また大きな鏡の前で、自分の姿勢をチェックしながらストレッチをしたりと、待ち時間も退屈することありませんでした。

 f0118184_1550511.jpgやはりここでも背中から肩にかけて、鉄板のようだと言われてしまいました。(患者の中で、文句なく1番だそうです・・・・)

 治療後は体中がすっきり。姿勢を正して、無駄な力を抜く事を憶えなければなりませんね。
[PR]
by ryu-hoken | 2010-02-08 15:53 | メルマガ風に

園児達の雪遊び

 立春とは言うものの、今朝も寒かった!!! ここ数日は、背中に携帯カイロを貼っています。

 そんな寒さの中グラウンドから楽しそうな歓声が聞こえてきました。園児達が雪遊びに夢中です。雪原を走り回り、雪山を滑り降り、色とりどりのウエアーが弾んでいます。

 「こどもは風の子」全くその通りですね。指導にあったておられる先生方、ご苦労様です。

 f0118184_11575895.jpg皆さん、風邪をひかないで下さいね。
[PR]
by ryu-hoken | 2010-02-04 11:58 | メルマガ風に

長靴で出勤

 今日は節分、気の早い先生達は昼食に恵方巻きを食べていました。今年の恵方は西南西とか。帰宅後の巻き寿司が楽しみです。

 昨日のしばれに引き続き、今日も気温が下がり、風邪も強いとの予報でした。そこで今朝は長靴を履いて出勤しました。しかし、今のところ思ったほどの降雪もなく、ほっと一息。

 長靴といえば、ここ数年、オシャレな物が出回っています。なかには数万円もするような高価な代物があったり。大変な時代となりました。
[PR]
by ryu-hoken | 2010-02-03 15:45 | メルマガ風に

さむーーーい朝

 立春も間近なはずなのに、今朝の冷え込みは大変でした。久しぶりに体中がぎしぎし鳴ってしまうような、骨身にこたえる寒さでした。

 車に乗り込んだ際の気温はマイナス15度。車が温まる間もなく、動き出したところ、田舎道、川の傍に近づくとマイナス19度を示しました。

 小学生の頃、もっと低い気温の中でも睫毛を凍らせ、ひびきれた真っ赤な頬で、元気良く登校していた事を思い出しました。

 
f0118184_15352547.jpg
  便利な生活に慣れ、車での通勤でさえ「寒い、寒い!!!」と愚痴ってしまいます。

  弛みきってしまった体と気持を、引き締め直さねば!!!!。
[PR]
by ryu-hoken | 2010-02-02 15:37 | メルマガ風に