ボクササイズ

 テニス・水泳・太極拳等これまでに様々な運動をしてきました。「忙しいから今日はお休みしよう」とだらだらしている間に、レッスンへの足が遠のいていました。

 家では Wii Fit で運動したような気分を味わい、ごまかしていました。しかし、ヘルスメーターの表示は大変正直に、問題を提起してくれました。

 そこで一念発起、昨日から町主催のボクササイズのレッスンを受講し始めました。1時間という短い時間でしたが、久しぶりに爽快な汗をかき、今朝は若干筋肉痛はあるものの、爽快な気分で目覚めました。

 f0118184_144362.jpg体を動かし、汗をかく、単純な事ですが、健康に良いのはもちろんのこと、精神衛生上も随分良い効果があったと再認識しました。
 言い訳を作ってサボらないよう頑張ってみます。
[PR]
by ryu-hoken | 2010-01-27 14:05 | メルマガ風に

激しい吹雪

 窓の外は吹雪。また積もるのでしょう。今日からスキー授業が開始されましたが、山の上の天候は大丈夫だったのでしょうか?

視界が悪く、気温も下がり大変だと思います。2月末まで続きますが、怪我のない事を祈っています。

3年生は最後の期末試験が始まりました。3年間の総まとめ、悔いが残らないように、全力投球を・・・・頑張れ!!!
[PR]
by ryu-hoken | 2010-01-26 14:09 | メルマガ風に

さぼり癖?

 冬休みが明けて、1週間。さぼり癖がついたわけではないのですが、しばらく更新できずにいました。

 生徒の冬休みの宿題のように、私も養護教諭の研究会の発表が20日にありました。休み前から準備をし、休み中にも何度か手直しをして、万全を期したつもりだったんです・・・・。

 ところが配布する資料は、持参したものの、肝心の自分の原稿を家に忘れてきてしまいました。顔から血の気が引きあたふたと。
 仲間内の発表でしたので、開口一番お詫び(言い訳)をし、どうにか終了。

 新年早々、やっちゃいました。何事も落着いて、余裕を持つことですね。
[PR]
by ryu-hoken | 2010-01-25 16:28 | メルマガ風に

 今朝も、また気温が下がっていました。今は真っ青な空で、清々しい天候です。
f0118184_9471867.jpg

 先程、昨年末で本校を退職された用務のNさんが、顔を見せてくれました。
お掃除関係やゴミの分別で、お世話になっていました。

 学校祭の後片付けで、山のように盛り上がったゴミを前に「大丈夫だよ先生」
 風邪が流行った時期には「先生、風邪に気をつけないと・・・。お母さんも元気?」と励ましてもらったり、気にかけてもらったりと、様々な場面で助けていただきました。ありがとうございました。

 どうぞこれから、お体に気をつけて、ご自分の時間を大切にして下さい。
[PR]
by ryu-hoken | 2010-01-07 09:43 | メルマガ風に

 今年のお正月は、吹雪に見舞われ穏やかとは言えませんでしたね。

 実は暮れに体調を崩し、数日間寝っぱなし。大掃除も中途半端なまま、新年を迎えてしまいました。横になっていても、めまいで天井がぐるぐる、食事も咽喉を通らず、しんどかったです。

 しかし人間の体とは上手くできていて、体調が良くなると、しっかり(普段以上に)おせち・お餅をいただき、完全に体重を取り戻してしまったようです。

 新年早々、厄払いができたと考え、今年も体調管理に気をつけて、頑張ろうと考えています。よろしくお願い致します。皆様にとりましても素敵な1年となりますように・・・・。
f0118184_14172563.jpg

[PR]
by ryu-hoken | 2010-01-05 14:18 | メルマガ風に