<   2009年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

 2009年もあと3日。あっという間の1年間でした。毎年この時期になると、何か大切なことを忘れているような、あせった心持になってしまいます。

 今年は新型インフルエンザに翻弄された日々でした。学校臨休・学級閉鎖等も実施され、健康観察(出席状況)には、神経質になっていたように思います。ホームルームでの毎朝の健康観察を半年以上続けてきました。
 各担任には、迷惑をかけましたが、保健室を覗いてくれる回数も格段に増え、インフルエンザや感冒だけでなく、生徒の細かい情報交換もできるようになり、生徒理解に役立ったように思えます。

 
f0118184_10371130.jpg
 プライベートでは愛犬の死で、大変つらい思いをし、未だに思い出しては、涙を流す事もあります。しかし、前向きに仕事を続けていけば、きっと良い事もあるでしょう。
 
 今年1年お世話になりました。ありがとうございます。皆様どうぞ良いお年をお迎え下さい。
[PR]
by ryu-hoken | 2009-12-29 10:39 | メルマガ風に

保健室大掃除

 昨日に引き続いての保健室大掃除。どうにか一段落しました。物を捨てられない性分、つまり片付けが苦手で暮れの大掃除と、新年度の片付け時にはげんなりしてしまいます。

 物をあちらにずらし、こちらに移動し、それで掃除をした気になってしまうのが原因かも?思い切って、捨てた物の中に大切な物が、混じっていたりと・・・。今年はそんな事がありませんように。

 f0118184_15321790.jpg今朝の最強のシバレが少し緩んできたのか、雪が降り出しました。静かな校舎、ボンヤリとコーヒーブレイクです。
[PR]
by ryu-hoken | 2009-12-26 15:32 | メルマガ風に

大掃除

 いよいよ生徒達は明日から冬休み。全校集会・ホームルーム終了後の午後からは、大掃除。教室から机・椅子が出され、廊下は大混雑状態でした。その後ワックスがけをし、今はもとの教室に戻されました。

 校舎を回ってみると、とてもきれいに掃除されていました。1年間の感謝を込めて、丁寧に取り組んでくれた様子がうかがえます。

 保健室のストーブ前は、床磨きに使った、たわしが所狭しと並べられ、異様な臭いが漂ってきています。「くしゃい!!!」 手洗い場の床には、ワックス入れの容器が並んでいます。明日の午後から保健室の大掃除を予定していますが、それまでに乾燥できるかしら?

 クリーニングのために、カーテンを取り外した保健室は、寒々とした印象で、居心地がよくありません。
[PR]
by ryu-hoken | 2009-12-24 16:22 | メルマガ風に

クリスマスプレゼント

 昨日2年前に卒業した卒業生カップルが、可愛らしいお姫様を連れて遊びにやってきました。

 やんちゃだった生徒も、すっかり落着いた、パパとママの顔。仕事が休みだったため、愛娘のクリスマスプレゼントを買いに来たという事でした。
f0118184_11143019.jpg

 
 慌しくゆとりを無くしていた時期に、私にとってもありがたい「ふんわり、やさしいクリスマスプレゼント」でした。
[PR]
by ryu-hoken | 2009-12-22 11:16 | メルマガ風に

厳しい冷え込み

 今朝はシバレました。旭川から外れたわが町では、きっと氷点下15度近くになっていたのでは?しかし出勤時の風景は、樹氷や霧で幻想的な美しさでした。
f0118184_1442125.jpg
  
 ランドセルを背負い、睫毛をシバラせ、毛糸の手袋を凍らせながらも、雪遊びをしつつ通学していた小学校時代を思い出しました。
 当時は、マイナス20度以下も珍しくなかったように思えます。

 「こどもは風の子、元気な子」楽しく・懐かしい時代でした。
[PR]
by ryu-hoken | 2009-12-11 14:46 | メルマガ風に

根雪

 いよいよ根雪となったのでしょうか?出勤時、乗り込んだ車内の冷たさに冬を実感しています。

 カレンダーをよく見ると、あと3週間で今年も終わりなんですね。しかしお正月を迎える前に、すべき事はまだまだたくさん。気ばかりあせっています。
f0118184_1650751.jpg


 インフルエンザは、今は小康状態です。感染が広まらない事を願いつつ、毎朝の健康観察を続けています。
[PR]
by ryu-hoken | 2009-12-09 16:51 | メルマガ風に

大雪

 暦通り今朝目が覚めると、「大雪」一面の積雪。寒さも一段とこたえました。これまで楽をしてきた分、これから朝はつらいかもしれません。

 雪を見ると、去年の冬は元気良く外を駆け回り、雪を鼻でこいでいた「ぺこ」のことが思い出せれ、心がぎゅんと縮んでしまいます。また、鼻の奥がツーンとしてきました。

f0118184_1654193.jpg まだまだ・・・・・気持の整理がつきません。
 
    
[PR]
by ryu-hoken | 2009-12-07 16:07 | メルマガ風に

久しぶりの降雪

f0118184_14555590.jpg グラウンドが雪で白くなりました。昨日までは、ラグビー部・野球部が外で練習をしていました。師走にも関わらず、未だグラウンドが使えるなんて事、過去にもあったのでしょうか?

 雪はねや、滑る雪道運転、大変な事もたくさんありますが、やはり雪がない冬は、ピンときませんね。

自転車通学は明日から禁止です。
[PR]
by ryu-hoken | 2009-12-03 14:56 | メルマガ風に

研究会

 いよいよ12月、何となく気忙しい時期となりました。しかし、雪がほとんどなく不思議です。これも温暖化の影響でしょうか?

 27日金曜日の夜、高校養護教諭を中心とした研究会に参加してきました。今回の講演は、市立旭川病院の精神神経科の 武井 明 先生の「思春期外来の現状と治療の実際」でした。2時間タップリと、お話を伺いました。

 お忙しい毎日で、ご自分のお子様と話す時間はほとんどなく、患者さんと過ごす時間の方が随分と長い等、ユーモアたっぷりのお話。しかし統合失調症や発達障害等、専門家ならではの、内容の濃いお話に、有意義な時間を過ごしてきました。

 
f0118184_114533.jpg
 会の世話役の皆さん、ありがとうございました。
[PR]
by ryu-hoken | 2009-12-01 11:47 | メルマガ風に