長い1週間でした

 インフルエンザの報道にびくびくしていましたが、今のところ毎朝の「健康調査」では、発熱や欠席者もなく、やっと長い1週間が終わりました。

 例年ですと休みぼけ?なのか、昼夜逆転の生活を回復できずに、体調不良を訴え、来室する生徒が多い時期ですが、緊張感があるためか、目立った来室も見受けられません。

  しかし、市内の高校で集団発生があり、学年閉鎖を行なったと聞きました。うがい・手洗いとともに、十分な休養を取り、免疫力を高めるよう体調の自己管理がますます、必要と考えています。

 
  今日は2年前に亡くなった、華菜さんの命日です。命の大切さを噛みしめ、手を合わせました。
[PR]
by ryu-hoken | 2009-08-28 17:51 | メルマガ風に

小論文指導

 2名の看護学校受験予定生徒の小論文指導を仰せ使い、夏休みも含めて、数回個別に指導しています。私自身は読書も好きですし、拙いながらも文章を書く事は嫌いではありません。

  しかし、雑文や感想文を書くのとは違い、「小論文」である事。しかも、生徒の進路と直結している事を考えますと、かなりのプレッシャーを感じています。彼らには新聞をよく読み、時事問題に常に触れている事や、小論文の書き方の本を買うこと。とにかく書いてみる事を、話しました。  
f0118184_152551.jpg


 回を追うごとに、文章も洗練され、論文らしくなってきました。そうなるとこちらも更に、レベルアップを図るよう、指摘も厳しくなってきています。あと2月、お互い頑張ろうね。
[PR]
by ryu-hoken | 2009-08-27 15:03 | 保健室の仕事って

授業が始まりました

 昨日から、授業が始まりました。心配していた新型インフルエンザも小康状態なのか、目立った動きは見られません。ほっと一安心。

  しかし、毎日集団感染の報道がなされていますので、うがい・手洗い等、十分気をつけなければなりません。担任の先生には面倒をかけていますが、今しばらく毎朝の健康調査を続けていきたいと考えています。

 相変わらず、保健室は大盛況。大きな怪我というよりも、休み明けの挨拶に顔を出してくれているんだと、勝手に良い解釈をしています。

 9月に入ると、すぐに試験。12日にはウォーキングラリーも控えています。ラリーの保健調査の回収は31日(月)までですよ。皆さん、忘れないでね。
[PR]
by ryu-hoken | 2009-08-25 16:50 | 保健室の仕事って

職員健診終了

  今朝8時から10時半にかけて、職員の健康診断を行いました。4月に尿検査と胸部X線撮影は終わっています。今日は身長・体重・腹囲の測定から、血圧・視力・聴力・血液・心電図検査・胃の各項目を検査しました。

 お盆休みにお酒を飲みすぎた人は血液検査が気がかりだったでしょう。
 私などは体重・腹囲の測定が一番嫌でした。4月の健康診断時に女子生徒が、個人票の「体重」欄が見えないように、折り曲げて持ち歩いていた気持が、よーーーくわかりました。

f0118184_14201126.jpg 気持を引き締めて、新鮮な気持で24日月曜から、「さあ、頑張ります!!」
[PR]
by ryu-hoken | 2009-08-21 14:22 | 保健室の仕事って

インフルエンザ要注意

  新型インフルエンザが原因で3名の方が亡くなられ、6万人が罹患したと報道されました。日本ハムのプロ野球選手や甲子園大会参加校での集団発生等、予断を許さない状況のようです。

 本校も明日の前日打ち合わせ(職員健診)で夏休みが終了し、授業が始まります。24日から再度ホームルーム担任による健康調査を行ない、感染予防・蔓延防止に努めたいと考えています。秋には様々な行事が目白押し、心配は尽きません。

f0118184_15404342.jpg 生徒達の元気な顔を見て、パワーをもらいたいです。
[PR]
by ryu-hoken | 2009-08-20 15:41 | 保健室の仕事って

お盆が終わって

 13日祖父母と父を、お墓にお迎えに行き、昨日送って来ました。夜盆提灯を片付けて、お盆が終わってしまいました。

 15日には叔父や叔母がお参りに来てくれ、恒例の焼肉を行いました。(不思議なのは、お盆と焼肉の関係です????)
  親戚一同が先祖を偲び、故人の思い出話をして、泣いたり・笑ったり。

  今朝は急に気温が下がったような気がします。生徒達は、宿題の追い込みに必死な時期でしょうか?まだまだ余裕のつわものも大勢いるかもしれません。
[PR]
by ryu-hoken | 2009-08-17 15:08 | メルマガ風に

 どこに行っても「暑いですね。」の挨拶が続きます。もったいない事ですが、天気予報を見る度に、溜め息が漏れます。

 
f0118184_1116795.jpg
 この暑さの土・日に水菜の収穫を手伝いました。ビニールハウスの中での作業です。遮光ネットを使用していますが、風が吹かなければかなりの気温となっていたと思います。

 ペコ(愛犬)は、エアコンの効いた室内にいるよりも、暑いビニールハウスでのお昼寝が、お好みのようです。虫除けと水を持って、ペコが移動する度に、ついて回るのに忙しかったような・・・・
[PR]
by ryu-hoken | 2009-08-10 11:17 | メルマガ風に

 ここ数日旭川は30度に近い、暑さになり、やっと真夏の気分になりました。しかし、暦の上では今日が立秋。何となくピンと来ないですね。農作物の遅れも徐々に回復しそうで、口では暑いと不満を漏らしながらも、母親は大喜びのようです。

f0118184_10193160.jpg 昨日は「広島原爆の日」、見学旅行引率で何度か訪れ、記念館やドームを直に見たときは、心臓をわしづかみにされたような、ショックを受けました。

 灼熱地獄の中で亡くなった多くの方の事を偲びながら、「平和」を考える1日でした。
[PR]
by ryu-hoken | 2009-08-07 10:23 | メルマガ風に

同総会

 8月1日は教育大学旭川校看護学教室の同総会と閉教室式が行なわれました。養護教諭養成過程は、札幌校に併合され、旭川校は閉鎖されてしまいました。

 一昨年の同総会では、改築されてしまう前の校舎を見学し思い出を語り合いました。いざこうして母校(この仕事をしていて心の拠り所)がなくなることは、口では言い表す事のできない消失感を覚えました。遠くから同期も駆けつけてくれ、泣いたり、笑ったりの一夜を過ごしました。

 多くの友人・先輩・後輩が、養護教諭として働いていますし、他の分野でも活躍している様子を見て、力と勇気を貰いました。

  また先日保管されていた卒論が送られてきました・・・・。徹夜の作業を思い出し、よくがんばったものだと、懐かしく思い出しました。若かったんですね。f0118184_1604772.jpg
[PR]
by ryu-hoken | 2009-08-03 16:02 | メルマガ風に