<   2009年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

救急当番医

 20日の午後、急に激しい頭痛・嘔吐・腹痛に見舞われ、トイレ前廊下で2時間ほどドタバタしていました。やっと体を動かせるようになってから、家族に付き添われ救急当番医を受診しました。初めて病院でした。診察中にも、点滴が終わる間際にもこらえきれずに、トイレに走るような状態でした。「ウィルス性の胃腸炎ですね。潜伏期間が短いので、少し前にかかったのでしょう。今、流行ってますよ。」との診断でした。
 
f0118184_14294285.jpg

 
 点滴を受け、随分楽になったものの、体がふにゃふにゃ頭はボーっとしています。昨日までお休みをいただき、今日から出勤しましたが、お粥とゼリー、飲み物しか口にしていませんでしたし、ほとんど寝たきりで、動かなかったものですから、足がまだぶるぶると震えています。いやー、参りました。

 苦しい時のお医者さんや看護師さんの優しさ、心底有り難いと思いました。つらさを抱えてやってくる生徒達に、もっともっと優しく接してあげなければ・・・・と思っています。4日間で2キロ体重が減りました。あっという間に戻ってしまうんでしょうね。
[PR]
by ryu-hoken | 2009-06-24 14:32 | メルマガ風に

内科検診終了

 先週から始まった内科検診、本日を持って終了いたしました。O先生ありがとうございました。検診合間に、色々なお話を伺い有意義な時間を過ごしました。O先生は開校以来校医として、生徒・職員がお世話になっています。
 
 今年で51年目、半世紀・・・・。
 「ここに来て、若い生徒達と接する事によって、私も元気を貰っているよ。」と優しく言って下さいます。

 f0118184_16204845.jpg今は沈静化したように見えている、インフルエンザもまた秋口には勢力を盛り返してきそうです。ご助言・ご指導をお願い致します。
[PR]
by ryu-hoken | 2009-06-19 16:22 | 保健室の仕事って

幼稚園運動会総練習

 きくし幼稚園の運動会が21日に予定されています。今日は総練習。先ほどからグラウンドで可愛らしい園児達が色とりどりの帽子を被り、かけっこ・お遊戯に楽しそうです。見ているだけで、頬が緩んでしまいます。

 色違いのぼんぼんや旗、用具の準備も大変なんでしょう。同じく妹も幼稚園教諭をしていますので、その大変さを間近で見ているための、先生方のご苦労が偲ばれます。年齢に応じた競技種目を考え、お遊戯講習会でお遊戯を習い、その踊りを子供たちに教え、練習を重ね、当日の天候を心配し・・・・。

 f0118184_11142788.jpgあっ、玉入れの練習が始まりました。どうも気になってしまって。いいお天気になりますよう願っています
[PR]
by ryu-hoken | 2009-06-18 11:15 | メルマガ風に

珍しい虹

f0118184_17334618.jpg
 パッとしない天候が続いています。しかし昨日の夕方、車中で暮れかかった東の空に虹を発見しました。普段見るような弧を描いてはいません。太い柱のように上空に向かって伸び、雲の中に隠れていました。

 家に着くなり、家族に報告しようとした時は、すでに消えていました。残念!!!。

 携帯電話を持っていないと、生徒に話しますと、珍獣を見るような目で驚かれます。普段の生活では全く不便や不自由は感じていませんが、昨日ばかりは、写真を撮っておきたかったなぁと残念でした。
[PR]
by ryu-hoken | 2009-06-16 17:35 | メルマガ風に

大雨の中の練習

 朝から降雨の予報でしたが、午前中はどうにかもっていたようです。午後から雨足が激しくなってきました。
  
  この大雨の中、いつも通りラグビー部のアップの掛け声が聞こえてきました。まさか・・・・と思いつつもグラウンドに目をやると、練習が開始されました。泥水の中を駆け回りボールをパスしています。子供の頃わざと「ばちゃばちゃ」水溜りを歩いたことを思い出しました。
 
 f0118184_16414393.jpg 生徒達は濡れることもユニフォームが汚れる事も、へっちゃらでしょう。しかし、洗濯をしなければならない、お家の方の溜め息が聞こえてきそうです。風邪ひかないでね。
[PR]
by ryu-hoken | 2009-06-11 16:50 | メルマガ風に

聴力検査

 今日から聴力検査も始めました。短い時間で検査できるため、朝や帰りホームルーム後、昼休みの時間を利用して行います。

 検査方法はオージオメーターを使用して、一人づつ向き合って行います。1年生とは、間近で顔を合わせるとても有意義な時間です。音が聞こえたら、ブザーで知らせてもらいます。その際装着するヘッドフォンが大きく、「いかにも」という形をしているため、DJの様で、子供達はお互いも顔を見てくすくす笑っています。

f0118184_17194320.jpg 思い出しました!!! 随分前の生徒ですが、「先生、全く音が聞こえません。」と泣き出しそうな様子。よ~~く見ると、彼女はヘッドフォンの耳に当てる部分を外に向けてつけていました。

 その後は、保健室が爆笑の渦。一番大声で笑っていたのが本人でした。何とものどかな保健室の風景でした。

  お茶目な彼女は元気でしょうか?
[PR]
by ryu-hoken | 2009-06-09 17:22 | 保健室の仕事って

内科検診開始

 今年の内科検診が今日から始まります。学校行事等の関係で今年は随分遅い日程になってしまいました。
 
 検診については、ホームルームで指導していただくようお願いしてありますが、生徒達が必ずしも、理解してくれているわけではありません。そこで、該当クラス相手に、何度も何度も同じ事を繰り返して、注意します。同じ言葉を何度も何度も大きな声で叫びつづけます・・・・。

 生徒は聞いてくれているのでしょうか?ただのうるさい騒音と感じてるのかも? 自己満足?自分を安心させるための呪文?声を嗄らしながら、検診が2週間続きます。がんばるぞ~~。f0118184_11402185.jpg
[PR]
by ryu-hoken | 2009-06-08 12:07 | 保健室の仕事って

変顔レベルが高い?

f0118184_111545100.jpg
 中間試験も終了、緊張感がとけた廊下は、生徒の動きも活発で活気を取り戻しました。本校では挨拶が元気よく交わされます。(お客様にも、気持の良い挨拶とお褒めの言葉をいただきます)

 先ほど3年生の男子に、「おはようございます。あっ先生、先生の変顔やばいよ。」と言われました。笑顔には自信?を持っていましたが、変顔とは・・・・。「それを言うなら表情が豊かって言ってよ。」と応えましたが。しかし、確かに思い当たることはたくさんあります。口元がたこチューだったり、ブーちゃんのような鼻だったり、上品に決めたつもりの微笑が眠そうだったり・・・・。

 素直に自分の在り様を表現しても、笑って許してくれる、生徒達に感謝、感謝です。
[PR]
by ryu-hoken | 2009-06-05 11:16 | メルマガ風に

中間試験 2

 試験3日目終了。校内では教室や図書館で、自習をしている生徒達がたくさんいます。「家に帰って一人だと、どうしてもサボっちゃうから・・・・。」友人同士教えあったり、励ましあったりしているようです。

 いよいよ明日で試験も終了、護国神社祭という楽しみもありますね。涙雨が心配ですが。
[PR]
by ryu-hoken | 2009-06-04 13:20 | メルマガ風に

前期中間試験開始

f0118184_9143978.jpg 高体連各種競技が終了したばかりですが、今日から試験が始まりました。

 部活動が終わってから、教室に戻って、黙々と自習している生徒達も、たくさんいました。

 自分に甘えることなく、目的意識をもって学校生活を送っている生徒達。4日間頑張ってね。
 
 校舎内は、静寂という言葉がぴったりです。風邪やインフルエンザが流行らず、ほっとしてます。
[PR]
by ryu-hoken | 2009-06-02 09:16 | メルマガ風に