X線撮影終了

 今日は午前中、1年生と職員の胸部X線撮影を行いました。最近女性漫才コンビ「ハリセンボン」の箕輪さんが結核に感染、発病したと大騒ぎになっていました。結核と聞いても、若い世代の人たちにはピンとこない病気かもしれませんが、今でも年間25,000人以上の新しい患者が発生し、2,000人以上の人が亡くなっている重大な感染症です。
 豚・鳥などの新型インフルエンザも然りですが、過労・偏った食事を避けるなどして、抵抗力を高め、免疫力を保つ事が大切のようです。
 今日はじめて1年生と接する事ができました。医師会の係りの方に、元気良く挨拶をし、素直にお礼を述べている様子を見て、安心しました。休み明けに尿検査・心電図検査と続きます。欠席のないようにね。
 
f0118184_16442037.jpg

[PR]
by ryu-hoken | 2009-04-28 16:45 | 保健室の仕事って

春の嵐

 昨夜のニュースの映像を見て驚きました。十勝方面では、吹雪による数十センチの降雪があったようです。我が家も強風でビニールハウスが飛んでしまうのではと心配していましたが、4月も下旬のこの時期に雪・・・・。昨年の今頃は校舎前の桜も満開でしたのに。
 
 もう一つ気がかりなのが、メキシコを中心に罹患者(気の毒に多くの方が亡くなったようですが)が増えつづけている豚インフルエンザ。交通機関の発達で世界が近くなったため、新しい疾病が発症すると、その国だけの問題ではなく、世界規模で対応に当たらなければならない時代になったようです。一般的なインフルエンザと同じで、うがい・手洗い・マスクの着用等で予防できるため、むやみに騒ぎ立てることはないと、専門家は述べていました。正確な情報、冷静な行動が重要のようです。
[PR]
by ryu-hoken | 2009-04-27 16:02 | メルマガ風に

新米パパ

 卒業生のM君が、久しぶりに顔を出してくれました。函館の大学在学中は、休みで帰省した時、函館名物の塩辛をお土産に届けてくれたり、面白い話を聞かせてくれる、とても印象深い子でした。
 昨夜長男が誕生し、今朝から市役所に届出を出してきたと言います。「すんごい可愛い子だよ」と聞かされ、生まれたばかりでは、顔もはっきりしてないのでは?と「親ばか」ぶりを笑いました。
 f0118184_1729351.jpgしかし、赤ちゃんの顔を見て、びっくり。生まれて間もないのですが、カメラ目線で目元パッチリ、本当に可愛らしい赤ちゃんでした。
 車関係の仕事に就き夜遅くまで残業があり、体はきついとの事でしたが、新米パパは、家族のためにがんばる事でしょう。
 おめでとう、健康には気をつけてね。
[PR]
by ryu-hoken | 2009-04-23 17:29 | メルマガ風に

1年生お帰りなさい

f0118184_15203963.jpg
 お昼少し前に、1年生が宿泊研修から無事帰ってきました。救急箱を持参してくれたK先生のお話ですと、特に大きな怪我もなかっとの事。一安心しました。
 新しい友達はできたでしょうか?校歌を歌えるようになりましたか?担任の先生がどんな人なのか、わかってきたかな?生徒は皆元気だったようですが、引率団は3日間気を張り詰めっぱなし、しかも睡眠不足だった事でしょう。お疲れ様でした。皆さん、今晩はゆっくりお休みください。
[PR]
by ryu-hoken | 2009-04-22 15:23 | メルマガ風に

宿泊研修に出発

 朝9時15分、1年生と引率教員団が「大雪青年の家」へ向かいました。風は幾分冷たいものの、澄み切った青空の下、7台のバスを連ねての出発。
 この2泊3日の研修は、担任やクラスメートとの交流を深めつつ、本校の教育目標を理解し、高校生活の意義を考える。規則正しい生活の中で基本的生活習慣を体得する等、多くの事を学ぶ大切な機会だと思います。慣れない環境の中、体調を崩さない事を願っています。
[PR]
by ryu-hoken | 2009-04-20 15:07 | メルマガ風に

雪が・・・・

 昨夜の天気予報で「明朝は冷え込みが厳しく、降雪があるらしい」とのこと。朝起きると、チラチラ雪が舞っていました。この時期に雪?桜前線の北上を首を長くして待っていたのに。
 午後から天気も回復し、青空が見えますが、風はまだまだ冷たいようです。しかし、土の感触を楽しむように野球・ソフト・ラグビー部の生徒達が新入部員を交えて、元気良くグラウンドを駆け回っています。
f0118184_176527.jpg

[PR]
by ryu-hoken | 2009-04-16 17:06 | メルマガ風に

健康診断個人票作成

この時期、1日の仕事スケジュールをたてても、落着かず、計画通りにはなかなか進みません。しかし、今日の午後からは腰を据えて1年生の健康診断個人票を作る事にしました。最近は各種の名簿を作成するにしても、ほとんどパソコンから打ち出せるようになり、大変楽をさせもらっています。
ただ、唯一この診断票だけは、手書きで行っています。何となく新入生と私との対面式のような気分です。卒業生のお子さんだったり、在校生の弟・妹だったり・・・・。どこかで繋がっていることを確認しながら、早く顔を憶えたいなぁと。
f0118184_1535524.jpg そんな事を考えていると、またまた筆を進めるのが遅くなってしまいそうです。
[PR]
by ryu-hoken | 2009-04-14 15:39 | 保健室の仕事って

春の一日

 日曜日、久しぶり我が家のアイドル犬「ペコ」と散歩をしました。風が舞って埃っぽいのは、難点でしたが、春を目一杯満喫しました。田舎道も日陰を残してほとんど雪も溶け、可愛らしいフキノトウが顔を出しています。ご近所の庭先にも、花が咲き始めています。ペコに話しかけながらの、ゆったりとした幸せのひと時。自分の単純さがおかしくもありました。
f0118184_1528553.jpg
 いよいよ今日から本格的に授業開始です。
[PR]
by ryu-hoken | 2009-04-13 15:31 | メルマガ風に

身体測定終了

 身体測定が無事終了し、HR担任に回収してもらった健診個人票の確認をしています。昨日の準備・今日の片付けと、バドミントン・柔道・女子バスケットのみんなと、顧問の先生にお世話になりました。ありがとうございます。
 後片付けが終わってからは、急に緊張の糸が切れたのか、何をしても「のろのろ・だらだら」なかなか仕事が進みません。ストレッチをして、気分転換でもはかり、もう少し頑張ってみます。
 これから6月まで、健康診断が続きます。
f0118184_17122270.jpg

[PR]
by ryu-hoken | 2009-04-10 17:12 | 保健室の仕事って

可愛らしい新入生

 今朝から、なんだか心がふんわりする事がありました。廊下を歩いていると、真新しい制服、見慣れない顔の女子が「あの~、すみません。1年F組の教室ってどこですか?」と恥ずかしそうに話しかf0118184_16411980.jpgけてきました。
 職員室の隣なので、一緒に歩いていると「同じクラスの友達を見つけたので、大丈夫です。ありがとうございました。」ぺこりと頭を下げて走っていきました。なんて、可愛らしい!!! 
 昨日入学したばかりの生徒にとっては、迷路のように思えたのかもしれません。
 明日は身体測定。ジャージーに身を包み颯爽と駆け回るつもりです。
 
[PR]
by ryu-hoken | 2009-04-09 16:45 | メルマガ風に