<   2009年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

整体に行って来ました

 春休みに入り、時間にかなり余裕ができたため、今朝は整体に行ってから出勤しました。体中がすっきりしています。若ぶっていても着実に年を取り、調子の悪いところも色々出てきます。先日は心臓が苦しくなり、がまんできず受診。心電図を取ってもらいました。
f0118184_12293752.jpg
 母方の家系が心臓が悪いため余計に心配だった事もあります。心電図を見るかぎりでは特に異常なしとの診断でした。あちこち凝りがひどかったり、ストレス?のせいだったのでしょうか?これまで以上に、気をつけなければなりませんね。体調が悪いと、気分もすぐれず、悪い事ばかり考えてしまう。負のスパイラルにはまってしまいそうです。いよいよ新年度が始まるこの時期、泣き言なんか言ってられません。気を引き締めて、頑張ります。
[PR]
by ryu-hoken | 2009-03-30 12:33 | メルマガ風に

終業式

 23日が本年度終業式でした。ここ数年皆勤賞・精勤賞の生徒が多くなっています。各自が健康に留意し、しっかりとした目的意識をもって登校している事のあらわれでしょう。
 その後今年度限りでお辞めになる先生の離任式も行なわれ、花束贈呈など心温まるセレモニーがありました。f0118184_11323187.jpg
 終業式でけじめをつけたとは言え、クラス担任は通知箋の送付等の仕事と共に、新年度への準備で忙しそうです。私も健康診断の準備や掃除用具の整理、新年度準備をしています。生徒達は講習に・部活に張り切っています。
 冬に逆戻りの雪景色が恨めしいですね。
[PR]
by ryu-hoken | 2009-03-25 11:33 | メルマガ風に

年度末大掃除

 昨日は進級認定会議でした。生徒達の1年間の学習の成果。慎重に熱心に討議されました。生徒達の努力はもちろんのこと、クラス担任・教科担任を含めた全教職員で、一人一人を時に厳しく、時に優しく、大切に育てていく事。その素晴らしさも、難しさも感じました。
 f0118184_17194767.jpg今日は年度末の大掃除。次にクラスに教室を渡します。1年間の感謝を込めて、ワックスをかけ、ゴミ箱も洗ってもらいました。
 
[PR]
by ryu-hoken | 2009-03-19 17:21 | メルマガ風に

早春スポーツ大会(2)

 今日は、男女各種目の決勝が行なわれました。その後、玉入れが行なわれ、体育館は大きな歓声に沸いていました。「なんだ、玉入れか」などと侮れません。運動能力はもちろん、組織力と緻密な作戦が要求される、見ていても楽しい、スポーツでした。
 集合した1・2年生だけでは広く感じられる体育館。3年生の存在って大きかったんですね。4月になって新入生がやってくるのが待ち遠しいです。また賑やかになりそうですね。
[PR]
by ryu-hoken | 2009-03-17 15:26 | 保健室の仕事って

早春スポーツ大会

f0118184_13421279.jpg
 今日から3日間早春スポーツ大会が始まりました。男子がバスケットボールにサッカー、女子がドッヂボールにバレーとクラス対抗で競われています。勢いよく保健室のドアーが開き「先生、勝ったよ。」と試合が終わる度に報告にやって来るYちゃん。活き活きとして楽しそうです。
 運動が得意な子も、そうでない子も、クラス一丸となって力を合わせることに、意義があるようです。みんな怪我をしないで頑張ってね。
[PR]
by ryu-hoken | 2009-03-16 13:44 | メルマガ風に

三寒四温

 春の陽気にすっかり浸っていたところ、あっという間に冬に逆戻り。溶けた雪が凍って、つるつるに。その上にまた雪が乗っかり、路面状態は最悪です。一歩近づいた春が、隠れてしまいました。
 今日は午後から、年度反省会議。今年1年の保健室を振り返りますと、多くの当番校業務(救護)や、性教育研究会の事務局も無事終えることができて、今少しほっとしています。
 生徒達が怪我なく、体が健康である事と同時に、心穏やかに充実した学校生活を送る、手助けをする役目を再認識した会議でした。
 インフルエンザの再流行が報道されていました。油断大敵、要注意です。
[PR]
by ryu-hoken | 2009-03-12 16:34 | 保健室の仕事って

期末試験終了

 ここ数日暖かく気を緩めていたところ、今朝は気温が低く驚いてしまいました。久しぶりの樹氷。きれいでしたが、一気に目が覚めました。午前中で学年末試験が終了し、生徒達はほっとしている事と思います。
 午後からは、来年度の行事予定調整会議が開かれました。各分掌の予定を擦り合わせ、職員会議への原案作りをします。保健衛生部では入学式すぐに行なわれる身体測定に始まり、6月一杯まで健康診断が続きます。その原案を提示してきました。これからは校医の先生や、検査機関との打ち合わせをしながら、新年度準備を進めていきます。
f0118184_14595380.jpg

[PR]
by ryu-hoken | 2009-03-06 14:59 | 保健室の仕事って

期末試験

 本校では期末試験2日目、そして全道で公立高校の入学試験が行なわれました。好天に恵まれ、気分良く試験に臨めたことでしょう。期末試験は後2日間。今年1年の総締めくくりです。悔いが残らないようしっかり頑張りましょう。
 生徒がいなくなった放課後、昨年の卒業生が顔を見せに来てくれました。1年で随分と落着いて大人になりました。大学生活の話しを聞かせてくれましたが、家を出て一人で生活する事は、苦労も多いようですが、得る事もたくさんあるようでした。
[PR]
by ryu-hoken | 2009-03-04 14:50 | メルマガ風に

3年生を送り出して

 1日は、厳粛な中にも心温まる第49回卒業式が行なわれました。勉強や部活動に励み、また大切な友人関係を築く尊い3年間だったことでしょう。繊細で傷つきやすく、自分の表現の仕方が上手くいかずに、友人や先生たちとぶつかる事も多々あったと思います。しかし、それぞれが多くのことを学び成長して、皆晴れやかな笑顔で巣立っていきました。本当におめでとう。
 
f0118184_9322344.jpg
 ただ悔やまれるのは、不慮の交通事故で、亡くなった渡辺華菜さんのことです。級友の胸にしっかりと抱かれ微笑む華菜さん。いつまでも「仲間」として、彼らの心の中で生きつづけてくれることと思います。
[PR]
by ryu-hoken | 2009-03-03 09:32 | メルマガ風に