今日が卒業式総練習、1日が第49回卒業式です。卒業アルバムを手にした生徒が、お別れの言葉を書いてとやって来ました。あぁ、本当に卒業してしまうんだと、鼻の奥がツーンとしています。まだまだ涙は早いですよね。
 学校行事があっても、部活動は通常に行なわれています。今も雪の上にブルーシートを敷いて、ラグビー部がトレーニングをしています。皆が揃って、足を上げたり、腕を上げたり・・・・。男子シンクロナイズドスイミングのようです。にこにこしながら、眺めている私には大変興味深い光景ですが、きっと生徒達は細かい筋肉をプルプルさせて、必死に耐えているんでしょうね。
 グラウンドの反対では、雪を整地しその上で、野球部がノックを受けています。春が待ち遠しいですね。f0118184_13285143.jpg
[PR]
by ryu-hoken | 2009-02-27 13:29 | メルマガ風に

 3年生が久しぶりの登校、卒業式の練習です。また、同窓生会員の仲間入り「同総会受け入れ式」が行なわれました。各クラスから男女1名が幹事として選出され、今後の同総会・同期会でのクラスのまとめ役として骨を折ってもらう事になります。
 f0118184_136683.jpg
 1万8千人を越す先輩達が、様々な場所や分野で活躍されています。人柄の「竜谷」で培った感謝の気持ちを忘れることなく、新しい環境でも頑張ってもらいたいと思います。
 明日は全校揃っての総練習です。
[PR]
by ryu-hoken | 2009-02-26 13:11 | メルマガ風に

 旭川市の保健所では数年前から、健康推進課保健予防係の保健師さんが中心となって、市内の中学・高校を対象に、出前講座を行なってくれています。一方的に話しを聞く講義だけではなく、生徒が積極的に参加できるようにゲームをするなど、工夫されていました。
f0118184_1549619.jpg

 参加した体育科の教員や養護教諭が高校生になりきり「模擬授業」を受けました。初対面の人とグループを作り、討議をしていくのですが、なかなか話の糸口がつかめず、苦労しました。生徒の行動を変えるためには、先ずその意識を変えなければならないという担当の保健師さんの熱い想いが伝わってきました。
 性は生。自分を見つめ直し、自分を理解する。他者を理解するよう努める。今の自分自身を大切にし、相手をも大切に想う。そのためには、正しい知識を持ち、責任ある行動を取る事が重要なんだと再認識し帰ってきました。
[PR]
by ryu-hoken | 2009-02-25 15:50 | 保健室の仕事って

スキー授業終了

 先週末でスキー授業が終了しました。吹雪の日や、気温が下がってシバレのきつい日もありましたが、大きな事故や怪我がなく終了して、ほっとしました。体育科の先生は、1月間にわたり、ほぼ毎日のスキー場通いお疲れ様でした。
 生徒に話しを聞きますと、学校事情によりスキー授業を行なっていない中学校もあるようです。雪国ならではの恵まれた環境の中、「スキー・スノボー」で冬を大いに楽しめるのは、ラッキーな事ですよね。
f0118184_1323155.jpg

[PR]
by ryu-hoken | 2009-02-23 13:03 | メルマガ風に

ボクササイズで筋肉痛

 お正月太りを解消するのに絶好の企画が町の広報誌に掲載されていました。すぐに「ボクササイズ」公開講座に申し込みました。軽快な音楽のリズムに合わせて、1時間思いっきり体を動かします。ジャブ・ストレート・フックにアッパーと基本的な打ち込みの動作と共に、軽やかに?ステップを踏みます。
 大きな鏡の前でのトレーニング。自分は講師の先生と同じフォームのつもりなのですが、正面を見ますと、何とも情けないへっぴり腰。がっかりしてしまいます。しかし、体中から汗が吹き出て、爽快この上もない気分です。ストレッチをして終了。f0118184_11432091.jpg

 「皆さん、帰ってからすぐの食事は気をつけて下さい。吸収率が高いので太ってしまいますよ。」

 先生、それを最初のレッスン時に言っていただかないと・・・・。計6回の講座も来週で終了します。
[PR]
by ryu-hoken | 2009-02-19 11:48 | メルマガ風に

入学者選抜試験終了

 入学試験が終了しました。本校では今シーズン目立った、風邪・インフルエンザの流行がみられませんが、今日の受験生3名が、具合が悪く、保健室・別室受験をしました。慣れない状況の中つらそうでした。しかし3名とも最後まで頑張って試験を終え、帰っていきました。
 受験生の皆さんはもちろん、教職員・補助生徒も緊張感の漂う、長い1日でした。皆さん、お疲れさまでした。明日は採点業務です。
[PR]
by ryu-hoken | 2009-02-17 15:52 | 保健室の仕事って

卒業認定会議をうけて

 先週末6日が卒業認定会議でした。HR担任の気持ちは、如何程か。もしかしたら、生徒自身よりも担任の方が、頭を悩ませていたかもしれません。会議結果、その後の指導を受けるために、1週間ぶりの登校で、学校が賑やかになったようです。
 補習や追試が待っている子もいますね。最後まで気を抜かずに、卒業目指して、頑張れ!!!!f0118184_12183258.jpg
[PR]
by ryu-hoken | 2009-02-09 12:21 | メルマガ風に

怪しい陸上部員

  2年前の卒業生(陸上部女子)が卒業記念にトレーニング用のパンツ置いて行ってくれました。部員達の程よく筋肉のついた、真直ぐで長い足を包むパンツ姿は見ていて、惚れ惚れします。肌になじみ、体温をコントロールできるの素材なのか、犬の散歩時にはオーバーズボンの下に穿いて、有効活用させてもらっていました。
 この冬休み、友人と旅行した際、防寒にも最適で大変重宝しました。学校が始まってからも、寒い日には、手放せなくなりました。多分、正しい使い方ではないんでしょう。怪しいですよね・・・。いつの日か生徒達のように、あのパンツ1枚で颯爽とランニングできる日がやって来るのでしょうか?
f0118184_1548344.jpg

[PR]
by ryu-hoken | 2009-02-05 15:52 | メルマガ風に

節分 2

 昨日、帰りにスーパーに立ち寄ると、お寿司コーナーは大盛況。恵方巻きを求める人達で、大混雑の様子です。我が家では母親が太巻きを作り、帰りを待っていました。東北東を向きながら、お寿司をほおばる様子を、妹が面白がって撮影していました。
 夕食後、母は「ペコも大切な家族だもんね」とペコ(愛犬)のために作った「細巻き」をちぎって食べさせていました。彼女も神妙な顔つきで食べたようです。もちろん味付けなしのご飯で作った何とも味気のない巻物ですが。
 その後家族で豆まき。歳の数だけ落花生を食べるという、無謀な事はできるはずもありません。適当なところで切り上げ行事を締めました。
 そして今日は立春、しかしまだまだ、シバレは続きそうです。
[PR]
by ryu-hoken | 2009-02-04 15:26 | メルマガ風に

節分

 今日は節分、豆まき・鬼のお面の定番の他に、恵方巻きを食べるという関西の習慣が数年前から、伝わってきました。その年の恵方に向かって、願い事を思い浮かべながら、巻き寿司を丸ごと食べる。(しかも声を出してはいけないらしい)
 せっかちな私など、慌てて口に入れるものですから、咽喉が詰まって目を白黒させながら、食べていました。
 季節感が乏しくなり、伝統行事がすたれつつあるこの時代に、楽しい思いで作りと、厄払いができればいうことなしですね。f0118184_1212325.jpg
 「鬼は外、福は内」
[PR]
by ryu-hoken | 2009-02-03 12:06 | メルマガ風に