見学旅行団無事帰着

  昨日2学年見学旅行団が全員無事で、帰ってきました。疲れもあったと思いますが、「楽しかった」と顔をほころばせていました。自主研修で現地の方々に触れ会い、様々な体験を通じて、多くのことを学んできたのではないでしょうか?添乗員さん・引率の看護師さん、そしてご家族への感謝も忘れないで下さいね。
f0118184_10425260.jpg 来週4日から、また賑やかな学校に戻る事でしょう。
[PR]
by ryu-hoken | 2008-10-30 10:45 | メルマガ風に

見学旅行団午後帰着予定

 今朝の打合せで、各団無事に帰国の途についている旨の報告がありました。シンガポール・マレーシア団は、朝早くに関西国際空港に到着したようです。
 先程初雪がちらついた旭川へ、真夏の地から帰着。疲労もたまっているでしょう。体調を崩すさなければいいのですが・・・。
[PR]
by ryu-hoken | 2008-10-29 09:36 | メルマガ風に

見学旅行団

 今朝の職員打合せで、発熱と虫刺されの生徒がいるものの、大過なく旅程通り進んでいると学校長から報告がありました。一安心です。
 今朝は強い冷え込み、数日前からの強い風で、校舎前の並木の紅葉も、ほとんど無くなってしまいました。冬ももうすぐだと思うと、心細さを感じてしまいます。明るい太陽の光を浴びての見学旅行、気分爽快でしょうね。羨ましい!!! 
f0118184_9501860.jpg

[PR]
by ryu-hoken | 2008-10-27 09:51 | メルマガ風に

見学旅行団出発

f0118184_1440195.jpg 午前中、中国、シンガポール・マレーシア、ハワイに向けて見学旅行団が出発しました。一昨日結団式が行なわれ、昨日は準備のために臨休でした。
 最近はパスポートの取得も教育の一環として、自分で行なう。また当日も、自己責任でパスポートを持参する方法がとられています。引率団の教員は、生徒が集合次第、パスポートを集め確認をしていました。
 生徒達は、興奮と感動であっという間の旅行でしょうが、教員は29日に全員が無事帰着するまで、緊張の連続でしょう。有意義な旅行でありますように。また楽しい土産話も期待しています。
[PR]
by ryu-hoken | 2008-10-24 14:43 | メルマガ風に

全道高校駅伝大会

 10月18日に行なわれた標茶町の大会で、本校女子が5位入賞の輝かしい成績を収めました。「走る」という、最もシンプルであるが、奥の深い競技のため日々トレーニングを積んでいる、陸上部の生徒達には感動を覚えます。
f0118184_10224592.jpg
 佐藤多佳子さんの「一瞬の風になれ」や三浦しをんさんの「風が強く吹いている」を読んで、主人公と一緒に自分も走っているような擬似体験をしてランナーになったつもりで風を切っていました。実際のレースはそんな生易しいものではなく、自分の体力・精神力と闘い、ライバルと闘うなんとも厳しい、すがすがしいスポーツ、部員や顧問の先生に心から拍手を贈ります。
[PR]
by ryu-hoken | 2008-10-23 10:55 | メルマガ風に

懐かしい先輩諸氏のお顔

 18日土曜日生憎の大雨でした。しかし50周年記念式典は、厳かな中にも、盛大に行なわれました。先輩の先生方も大勢お見えになり、わずかな時間ではありましたが、懐かしい思い出話をしました。
 皆さん、退職されてもお若くお元気でしたし、現在の学校の様子を大変気にされていました。これからも、60周年・70周年と歴史を刻んでいけるよう、努力を重ねなければならないと思いました。
 
[PR]
by ryu-hoken | 2008-10-21 10:01 | メルマガ風に

50周年記念式典

 明日は、多くのご来賓をお招きして、開校50周年記念式典が挙行されます。半世紀にも渡る、長い歴史。たくさんの先輩達のよって築き上げられた、竜谷高校の伝統を傷つけることなく、益々発展させていく事とは? 
 私が保健室でできることは、一人一人の生徒を大切に思っていることを伝え、社会へ旅立つ力を蓄えるお手伝いをすることかな?と思っています。
f0118184_13524229.jpg 今日は2時間授業の後、式典の総練習・会場設営等が行なわれました。  
 お天気が心配です。 
[PR]
by ryu-hoken | 2008-10-17 14:09 | 保健室の仕事って

満月

  昨夜は、満月でした。秋の夜長、澄み切った夜空に満月。「いとをかし・・・・」普段はせっかちな私も、しみじみとした、落着いた気分になってしまうので不思議です。愛犬との夜の散歩も月明かりを浴びながらですと、周りの景色も昼間とは全く違って見えます。
f0118184_1155032.jpg
 雪の便りも聞かれ始めました。いつまで優雅な散歩ができるでしょうか?
[PR]
by ryu-hoken | 2008-10-16 11:56 | メルマガ風に

ラグビー秋季大会

 先週末、9日・10日とラグビー秋季大会が行なわれました。8月の大会で、大会の雰囲気は掴めていたので、前回よりも落着いて、臨む事ができました。しかし初日は生憎の雨、しかも気温も低く、足元の状態は最悪、体の動きも心配でした。
  顧問のK先生によると、「雷意外は、どんな天候であっても、試合は行なう。」との言葉どおりアップが始まると、皆シャツと、短パンで雨の中、平気で走り回っています。熱気で体から蒸気があがるほどでした。私と言えば、冬山スキーに出かけるような重装備で、もこもこ。決してほめられた、いでたちではありませんでした。
  2日間通して、大きな怪我もなく、無事終了。本当に良かった!!!
[PR]
by ryu-hoken | 2008-10-14 10:44 | メルマガ風に

見学旅行準備

f0118184_1626447.jpg 体験学習会も無事終了。昨日は振替休日でした。今週末ラグビーの当番校業務の前に、今月下旬からの見学旅行の準備も行なっています。今年も、生徒の希望によってハワイ、シンガポール・マレーシア、中国と三グループに分かれて、24日に出発します。
 ここ数年、各グループに看護師さんが随行するため、養護教諭は引率から外れています。しかし、保健調査を行い、健康上心配な事がある生徒を呼び出して、個別に指導します。最近はアレルギーに関わる事が多く(喘息・花粉症のようなものから、薬物アレルギー・食物アレルギー等)十分な事前のチェックが必要です。
 お小遣いのために、アルバイトの回数を増やしている生徒も多いようです。無理をして、旅行中に体調を崩す事のないように・・・・と心配しています。
[PR]
by ryu-hoken | 2008-10-07 16:27 | 保健室の仕事って