f0118184_17301465.jpg
 29日の「昭和の日」から、連休に入っているところもあるのでしょうか?本校は暦通りのお休みになっています。28日1年生と職員の胸部X線撮影が無事終了しました。それまでの暖かいお天気が嘘のような小雨交じりの寒い中、バスへ移動しての撮影でした。
 3時間近く生徒の指導に当たったためか、昨日は少し熱が出て、心配でしたが、どうにか大丈夫のようで安心しました。(実は背中に携帯カイロを貼っていたのですが)明日は尿検査、明後日は1年生の心電図検査と行事は続きます。風邪などひいている場合ではありませんでした。
[PR]
by ryu-hoken | 2008-04-30 17:31 | 保健室の仕事って

春の嵐

 昨日までの陽気と打って変わって、今朝から強風。桜の花びらが散ってしまうのでは?と心配です。お昼前、グランドを突風が吹き荒れて、砂埃が高く舞い上がっていました。放課後の部活動は大変でしょう。体中埃まみれになりそうです。
 昨日までは2・3年生は行事のため、午前中で放課、1年生もお休みで来室者も大変少なかったのですが、今日からまた、賑やかな保健室に戻りました。
[PR]
by ryu-hoken | 2008-04-24 14:41 | メルマガ風に

桜の花が満開に

f0118184_14114530.jpg ここ2日程で、あっという間に桜が満開になりました。お日様の力に驚嘆しています。  校舎前の公園では幼稚園児が花の下、楽しそうに遊んでいます。のどかでゆったりとした時間が流れているようです。   昨日1年生が無事宿泊研修を終え、帰ってきました。今日は振替でお休みです。ゆっくり疲れをとっておいてくださいね。明日から、いよいよ本格的に授業が始まります。またその合間をぬって、各種健康診断が行なわれます。
[PR]
by ryu-hoken | 2008-04-23 14:14 | メルマガ風に

桜の花が・・・・

f0118184_15173649.jpg
 昨日、今日と初夏を思わせるような天候が続いています。学校前の桜がほころび始めました。蕾がピンク色になりつつあり、いつ開花するのかと楽しみにしていました。午後窓の外に目をやると、可憐な花が咲き始めていました。幸せな気分です。
 学内は1年生が昨日の日曜日から、「大雪青年の家」へ2泊3日の宿泊研修に出発ししました。2年生は見学旅行の説明会、3年生は進路指導で、今日から3日間保護者の方が、来校されます。
[PR]
by ryu-hoken | 2008-04-21 15:19 | メルマガ風に

写真撮影

f0118184_1544017.jpg 昨日の1年生に続き、今日は2年生。恒例の写真撮影が、行なわれています。
 特に2年生は見学旅行で使用するパスポート用の写真も兼ねているとあって、細かい指導がなされています。前髪を上げて、眉毛が見えるような写真が必要との事。「先生、鏡見せてね。」と女子が入れ替わり、立代わりやって来ました。その気持ちよーくわかります。少しでも可愛らしく、チャーミングに写して貰いたいですよね。
 明日は3年生、進学・就職用の願書の写真はもちろんのこと、卒業アルバムとして一生残る写真です。でも、気合いを入れすぎて、指導部の先生に注意されないようくれぐれも気をつけてね。
[PR]
by ryu-hoken | 2008-04-17 15:06

交通安全週間

 昨年の8月、本校2年生の渡辺さんが亡くなるという痛ましい事故を教訓として、2度とこのような事故が起きない事を願い、生徒会を中心に交通安全週間が設けられました。早朝、学校前の4条通りに生徒会総務役員と職員が「交通安全」の黄色い旗を持ち、ドライバーや歩行者に啓発活動を行なっています。毎日の通勤、慣れからの油断が起きないよう、気を引き締め運転に臨みます。
f0118184_17553215.jpg

[PR]
by ryu-hoken | 2008-04-16 17:56 | メルマガ風に

身体測定終了

 11日金曜日、最も緊張する身体測定が無事終了しました。前日の準備が終了してしまえば、当日の私の仕事は、進捗状況を確認しながらバタバタ走り回っているだけなのですが・・・。歩数計で確認したところ普段の倍近くカウントされていました。
  準備と片付けは、バドミントン部・柔道部・女子バスケット部の協力の下、迅速に進みました。顧問の先生をはじめ、多くの生徒に助けてもらいました。ありがとうございます。ほっとするのも束の間、明日は1・3学年の眼科検診が予定されています。f0118184_1642267.jpg
[PR]
by ryu-hoken | 2008-04-14 16:05 | 保健室の仕事って

新入生

 出勤途中、大きなランドセルを背負った、可愛らしい小学生を見かけます。お兄ちゃん・お姉ちゃん達に守られるようにして、横断歩道を渡っていました。思わず、目を細めてしまいます。
 本校の1年生も真新しく少し大きめな制服を着て、元気に登校して来ます。まだまだ緊張をしているようですが、部活動を見学したり、珍しそうに校内を探検している様子が、微笑ましく思えます。これからの3年間を一人一人が大切にして、多くのことを学び、感じ取ってもらいたいと願っています。
f0118184_15351646.jpg

[PR]
by ryu-hoken | 2008-04-10 15:36 | メルマガ風に

始業式・入学式

 今日から新年度開始。元気の良い生徒達の声が校舎内に響いていました。午前中は始業式、特に2年生はクラス替えがあったので、期待と不安一杯の登校だった事でしょう。
  午後から入学式。聖歌隊の歌声とお香の香りの中で厳粛に挙行されました。巡り会えたご縁を大切にして、新入生の皆さんが有意義な高校生活を送れるよう精一杯応援します。一緒に頑張りまf0118184_17521933.jpgしょうね。どうぞよろしく。
[PR]
by ryu-hoken | 2008-04-08 17:53 | メルマガ風に

学校医の先生にご挨拶

 新年度が始まると、すぐに各種の健康診断が始まります。内科・眼科・歯科と校医の先生に来ていただき、対象学年が検診を受けます。教頭のN先生と学校医並びの薬剤師の先生のところに、新年度のご挨拶に伺いました。今年1年またお世話になります。どうぞよろしくお願いいたします。
  珍しく、スカートでお洒落?をしてきました。それを見た生徒に「昨日は、ジャージー姿だったのに、今日はどうしたの?」と冷やかされてしまいました。
f0118184_1543852.jpg

[PR]
by ryu-hoken | 2008-04-04 15:06 | 保健室の仕事って