1日得した気分

 閏年の今年、2月は今日29日まで。わずか1日の事なのに、なんだか得をした気分です。 明日1日が第48回の卒業式、今日は全校揃っての総練習です。久しぶりに昨日・今日と登校した3年生、卒業までいよいよカウントダウン状態になりました。 
 嬉しいような、さみしいような、お互い複雑な心境です・・・・・ 。やはり、心から「おめでとう」ですね。f0118184_148109.jpg
[PR]
by ryu-hoken | 2008-02-29 14:11 | メルマガ風に

 数名の職員が感冒でお休みしているのが気になりますが、今のところ本校ではインフルエンザ・感冒の大きな流行はありません。先日の研究会で他校の様子を聞いてみましたが、どこも落着いた状態と言う事でした。しかし、油断大敵。数年前から、時期がずれての大流行が見られますので。f0118184_9204023.jpg
 私はと言いますと、今年は卓上加湿器のお陰か、今のところどうにかこらえています。気を抜かずに注意しないと!!!今日も1日寒そうですが・・・・
[PR]
by ryu-hoken | 2008-02-27 09:22 | メルマガ風に

痛いほどの寒さ

f0118184_1125831.jpg
 今朝の冷えは、寒いを通り越して、「痛い」感じさえしました。週末は全道的に猛吹雪で、各交通機関も大きなトラブルに見舞われ、亡くなった方もいたと報道で知り、自然の脅威をあらためて知らせれました。
 今日は、国公立の大学入試。延期や追試の特別措置もとられるようですが、受験生の皆さんには動揺せず、頑張ってもらいたいです。窓から見えるパルプ工場の煙は真っ青な空に、真っ白く吐き出されています。まだまだ気温は低そうです。
[PR]
by ryu-hoken | 2008-02-25 11:27 | メルマガ風に

就職内定おめでとう

 昨日大変嬉しい報告を受けました。昨年11月に教育実習に来ていたN先生の就職が内定したという事です。子どもが大好き、真摯な教育への情熱が実を結びました。おめでとう。ご両親も喜ばれている事でしょう。
 4月から、すぐに健康診断が始まり大変だと思いますが、持ち前のファイトで頑張って下さいね。養護教諭仲間として、また刺激を与えてくれるライバルとして、私も気合いを入れなおさなければ・・・・。
[PR]
by ryu-hoken | 2008-02-21 08:59 | 保健室の仕事って

真っ青な大空

f0118184_9312040.jpg
 日の出が早くなり、春の訪れを感じつつあります。自宅の庭の餌台にも鳥が元気良く、朝食を摂りにやって来ていました。今朝は気持ちのいい青空。何か良い事があるかもしれません。今更ながら、人間は、周りの環境に大きく作用される生き物だと感じています。お日様のエネルギーをたくさんもらい、今日も1日頑張ろうと思えます。スキー授業も今日を含めて後2回となりました。大きな怪我もなく順調です。
[PR]
by ryu-hoken | 2008-02-19 09:32 | メルマガ風に

無事、入試が終了

  f0118184_1516774.jpg昨日は、あの悪天候の中ではありましたが、大きな混乱もなく無事入試が終わりました。腹痛・発熱の女子生徒が1名保健室で受験しました。かなり辛そうでしたが1日しっかり頑張ってくれたようです。

 今日は朝から採点業務のため、生徒は臨時休校です。部活動も午後3時までは完全に禁止。生徒の姿が全くない校舎は、不思議な感じがします。ようやく部活動の生徒が、ちらほら。太腿の高さほどもある大雪のグラウンド。ラグビー部が元気よく、タイヤ引きをしています。
 
[PR]
by ryu-hoken | 2008-02-15 15:17 | メルマガ風に

いよいよ入学試験

 明日、本校の入学試験が行なわれます。受験生に気持ちよく、そして十分力を発揮してもらえるように、午前中、掃除・試験場設営が行なわれました。午後からは下見のために、学校が開放されます。f0118184_11275545.jpg
 昨日からの天気予報によりますと、今日・明日は大荒れとの事。交通渋滞等が心配です。しかし、今年は風邪・インフルエンザ等の流行がずれたせいか、今のところ保健室での受験の予定はありません。麻疹(はしか)の全国的な流行も心配でしたが、大丈夫そうで一安心。今晩一晩、体調管理に気をつけて、頑張って下さい。
[PR]
by ryu-hoken | 2008-02-13 11:30 | メルマガ風に

ウォーキング

f0118184_16383479.jpg
 3連休、なまった体をピシッと整えようと、毎日約1時間ウォーキングをしました。昨年までは愛犬ペコにつき合ってもらっていたのです。しかし、彼女もいつの間にか、私の年令を追い越し、おばあちゃんになってしまい、長時間の散歩はできなくなりました。
 そこで一人音楽を聞きながら、時には鼻歌を交え、はるかな大雪連峰や、青空を見上げつつ、大きく腕を振りあげ早歩きです。右ポケットにはお供の歩数計を従えて。
 家に帰る着く頃には、体中から汗がふき出していました。体の中の悪い物(毒素)を洗い流したような、爽快な気分にになりました。もしかしたら、ご近所では「怪しい人情報」が回っていたかもしれません。自分で見ても、異様な風体でしたもの。
[PR]
by ryu-hoken | 2008-02-12 16:42 | メルマガ風に

3学年登校

昨日の卒業認定会議を受けて、久しぶりに3年生が登校してきました。朝から廊下が賑やかです。多くの生徒が報告にやって気ました。無事卒業が決まり安心の子や、追試を知らされ頭を抱えている子もいました。「あ~、失敗した。もっと勉強しておくんだった!!!。」ぼやいても仕方ありません。追試に向けて健闘を祈っています。頑張れ。
[PR]
by ryu-hoken | 2008-02-07 17:40 | メルマガ風に

立春は過ぎたのに

 「暦の上では春ですが・・・・」この時期よく聞かれる言葉です。しかし北海道はこれからが冬本番なのかもしれません。札幌雪祭り、旭川冬祭りいよいよ開幕です。しばらく大雪像も見に行ってません。寒い中、わざわざ出かけなくてもって。(出不精?デブ症?)もったいない話かもしれませんね。
f0118184_97297.jpg 今日は午後から卒業認定会議。家庭学習中の3年生も、HR担任の先生も緊張されているでしょうか。3年間、早かったというのが実感です。
[PR]
by ryu-hoken | 2008-02-06 09:09 | メルマガ風に