3年生期末試験終了

 今日で3年生の期末試験が終わり、明日からは家庭学習期間に入ります。冬休み明け、多くの3年生が「先生、私たち居なくなったら、さみしくなるしょ。」と保健室をのぞきいていきました。「ぜーんぜん、静かになって助かるよ。」と意地悪な答えをしてみたものの、妙にがらんとした2階廊下は、やはりさみしいものです。開放感からはめを外して遊びすぎ、体調を崩したりしないでね。卒業式まであと数日登校日もあります。油断大敵!!!f0118184_1232474.jpg
[PR]
by ryu-hoken | 2008-01-31 12:33 | メルマガ風に

祥月命日

f0118184_1517465.jpg
 私事ですが、今日は祖母の祥月命日です。早いものでもう7年も経ってしまいました。実家が農業を営んでいたため、母親が忙しく、私たちきょうだいは祖母に育ててもらいました。自転車の前後に妹とその友達をのせ、幼稚園の送迎をするバイタリティー溢れる人でした。 また私の高校・大学受験勉強に毎晩つき合い、お夜食を作ってくれる優しい「孫バカ」でした。
 一緒に入浴しながら「人間は嘘をついてはダメだよ、他人はごまかせても、神さんが空から見ておるからネ・・・。」「明るく、元気な笑顔が1番、人に嫌なおもいをさせてはいけないよ」等多くのことを学びました。
 自分の生き方の根っこの部分は祖母に教わった気がします。なかなか認めたくない悲しい別れでしたが、時間が寂しさを癒し、心の中に馴染んだ祖母に話し掛けられるようになりました。今晩家族でお参りします。合掌
[PR]
by ryu-hoken | 2008-01-29 15:35 | メルマガ風に

シバレの後は雪が

 シバレがようやくゆるんだと思えば、昨日から雪がかなり積もっています。今日からスキー授業開始。朝、出勤してくるとスキー場行きのバスがすでに待機中。スキーを重そうに担いで登校する生徒。スキーを積んで、送ってこられた家族の方の車で、玄関前は混んでいました。山の上の天候が気になります。
 雪が降るとか、寒いとかいまさら愚痴を言ってもはじまりませんね。「冬を楽しんでやろう!!」ぐらいの前向きな気持ちで、除雪頑張りますか・・・・。ぎっくり腰に十分注意しながら。f0118184_1224311.jpg
[PR]
by ryu-hoken | 2008-01-28 12:25 | メルマガ風に

大荒れの天気

f0118184_1240097.jpg
 昨日から、全国的に大荒れの天気で、交通機関に支障が出たり、大雪で休校処置になった学校もあると聞きました。旭川は、比較的穏やかでほっとしています。しかし、明日早朝の気温は要注意のようです。
 冬休み明けの1週間、いつものペースに乗れず、長かったように思えます。来週からはいよいよ3年生は期末試験、1・2年生はスキー授業が始まります。風邪などひかず、また怪我のないようにね。この時期いつも思うのは体育科の先生達のご苦労です。どうぞ、お気をつけて。
[PR]
by ryu-hoken | 2008-01-25 12:40 | メルマガ風に

寒さが続いています

f0118184_16493790.jpg
 授業が始まって3日目、生徒達も学校の生活にようやく慣れつつあるのかと思いました。しかし昼夜逆転の生活が戻らず、不調を訴える子が来室しました。また、寒さのせいか腹痛も目につきます。お正月を挟んでの冬休み、遊びすぎがたたって宿題が残り大慌てで、取り組んでいるのが原因の一つかも・・・・。早く規則正しい生活に戻さないと、風邪にやられては大変ですね。
[PR]
by ryu-hoken | 2008-01-23 16:50 | メルマガ風に

大寒

 ここ数日、厳しい「シバレ」が続いています。今日は大寒、そしていよいよ授業が始まりました。休み中は学校全体が寒々とした印象を受けていました。しかし全校生徒が揃うと、若者のエネルギー・パワーのせいか、暖かく躍動感を感じます。3年生の登校も後わずかとなりました。風邪に気をつけて卒業試験を乗り切りましょう。f0118184_10242756.jpg
[PR]
by ryu-hoken | 2008-01-21 10:24 | メルマガ風に

f0118184_1157402.jpg新年明けましておめでとうございます。年末年始も穏やかで、いいお正月でした。
 古くからの親友とのデートでつもる話をたくさんして、美味しい物を一緒にいただき、バーゲンで洋服をゲットし、心身ともにリフレッシュできました。この年になると健康と気の置けない友人こそが大切だと身に沁みて感じています。
 生徒の登校はまだ後ですが、新たな気持ちで、仕事に取り組みたいと思っています。またこのブログも自分のペースで続けていこうと張り切っています。どうぞよろしくお願いします。
[PR]
by ryu-hoken | 2008-01-09 12:00 | メルマガ風に