<   2007年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

もう幾つ寝ると

f0118184_15185222.jpg
 今日で御用納め、細かいところは、片目をつぶって大掃除終了としました。今年もあと3日で終わり。何となくセンチな気持ちになっています。1つ歳を取るからでしょうか?体力の衰えや集中力の低下などで周囲の方々に迷惑をかけましたが、皆さんの協力と優しさに助けられ、どうにか1年頑張ることが出来ました。ありがとうございました。感謝の気持ちで一杯です。
  さぁ、また来年も小さな事からこつこつと頑張っていきます!!!。周りの大切な人々への感謝の気持ちを忘れずに。来年の私の目標は「素直に、謙虚に」しようと思います。心も体も平和で健康な1年となりますように・・・。
[PR]
by ryu-hoken | 2007-12-28 15:21 | メルマガ風に

大掃除、いよいよ冬休み

  生徒の授業は今日が最終日。3時間授業の後、全校集会、LHR、最後に大掃除で冬休みに突入です。もちろん冬期講習や部活動で多くの生徒とは、まだしばらく顔を合わせるでしょうが。保健室は朝から大忙しで、準備のためジャージー姿で走り回っていました。各クラスワックスがけをし、ゴミ箱洗い、カーテンを外してクリーニングに出します。1年間お世話になった教室に、感謝の気持ちを込めてきれいにお掃除してくれるでしょうか?
  保健室は明日、明後日とゆっくり丁寧に掃除をしたいと思っています。
[PR]
by ryu-hoken | 2007-12-25 12:03 | メルマガ風に

睡眠不足

f0118184_1455047.jpg
  ここ1週間、寝不足が続いています。平均で3、4時間程度でしょうか。年賀状を書いているわけでも、大掃除をしているわけでもありません。我が家の大切な娘(雑種犬13才ペコ、人間に置き換えるとすでに老犬)が夜中に悲しそうな声で鳴き続けているのです。
 お腹が空いたのか?トイレに行きたいのか?言葉が通じないという事は、お互いにつらい事です。躾としてはなっていませんが、私のベッドの上で寝かせていました。しかし年をとり、ベッドの上にジャンプする自信がなくなり、本人?は眠いのだが寝られないという葛藤があったのか?または近所で不幸があり、2日間留守番をさせたことが原因かもしれません
  昨夜2時過ぎ、自室から客間に布団を敷き寝る準備をしました。するとカバーの上に横になりあっという間に寝息をたてて眠り始めました。しかし、犬も長生きとなり認知症を患うこともあるらしいので、まだまだ油断できません。今夜はゆっくり眠れるのでしょうか?
[PR]
by ryu-hoken | 2007-12-21 14:58 | メルマガ風に

除雪

 この季節、朝起きて1番に窓の外を見ます。「あ~あ、また雪だ。」除雪のことを考えるとうんざりしてしまいます。どか雪がくると道路も混み合って、イライラ度は増していきます。
 学校の駐車場は用務員さんのお陰でいつもきれいに整備されていて、大変助かっています。 また、生徒玄関・職員玄関、歩道の除雪を3年男子の有志が、生徒指導部の先生達と一緒にしてくれています。「おはよう、毎朝ありがとうね!。」と声をかけると「おはようございます!!!!」と気持ちのいい声が返ってきます。憂うつな気持ちが一気に吹き飛びます。爽やかな朝をいつも有り難う。f0118184_11373671.jpg
[PR]
by ryu-hoken | 2007-12-19 11:40 | メルマガ風に

おせっかい虫

f0118184_1048138.jpg
 おせっかい虫に取り付かれています。生徒と話をしていても、つい一言二言付け加えてしまいます。ご飯食べてる? 何時に寝たの? 1枚下着を着ただけで、保温効果抜群だよ、足腰を冷やさないようストッキングを履いたほうがいいよ、 部活後汗の始末してる? もしかして、「うちのお母さんより口うるさい。」って思われているかも・・・・。
 この仕事に就いたからなのか、生来の気質なのか。仲間の養護教諭を思い浮かべてみますと、皆さん落着いた物腰、私のようにがちゃがちゃしているのは珍しいのかもしれません。生徒の皆さん親孝行と思ってがまんして聞いてね。
[PR]
by ryu-hoken | 2007-12-17 10:49 | 保健室の仕事って

万歩計

f0118184_14201229.jpg この春、健康飲料のおまけについていた万歩計を手に入れ、母と二人でお互いに1日の歩数を競い合っていました。残念ながら初代を紛失し、その後は歩数だけでなく、消費カロリー・脂肪燃焼量・走行距離を測定し、記録できる優れものを手に入れ、毎日右ポケットに忍ばせています。
 同じ歩くにしても、漫然とではなく、「目指せ1日1万歩」を目標として腕を大きく振り速いスピードで足を運びます。その際はもちろんスマートになった自分をイメージしながらです。犬の散歩をしながらも、その場足踏みをし続けたり、学校でもわざと遠回りして歩数を稼いでいます。(とても怪しい動きです。しかし、物忘れが多くなり、職員室と保健室を何度も往復していることをごまかす、言い訳ではありませんので・・・・)
[PR]
by ryu-hoken | 2007-12-14 14:24 | メルマガ風に

合格報告

 大学入試、就職試験はまだまだ続きますが、既に試験が終わり、見事合格したと報告にきてくれる生徒が増えつつあります。本人の努力はもちろん、各家庭の協力、直接指導にあたった先生達のきめ細かい指導。チームプレイの勝利でしょうか?
 これが終わりでなく、ここからが出発点。不安もたくさんでしょうが、可能性に溢れた未来に向って頑張ってね!!! 若いって素晴らしい・・・・。もちろん大人だって負けていられません。f0118184_922673.jpg
[PR]
by ryu-hoken | 2007-12-12 09:16 | メルマガ風に

My 加湿器

f0118184_10565996.jpg
 保健室には1台加湿器が設置されています。マイナスイオンが出て、ヒーターもついてる優れものです。しかし保健室の広さを考えると十分とは言えませんでした。風邪・インフルエンザの予防には手洗い・うがいはもちろんですが、室内の湿度を保つ事も欠かせません。
 職員室では卓上にMy加湿器を用意している先生が何名かいます。ペットボトルに水を入れて利用するタイプのものです。今回先陣をきって、風邪をひいてしまいましたので、見習って私も購入し今朝から使用しています。ウィルスを撃退する事はもちろんですが、お肌の乾燥を防ぐという嬉しい利点もありました。
[PR]
by ryu-hoken | 2007-12-10 10:58 | メルマガ風に

気がつけば師走

f0118184_103739100.jpg
 気がつけば師走、朝起きれば大雪。風邪をひいて、こもっている間にもう12月。1年なんてあっという間のような気がします。成績会議・年末の大掃除、気忙しい日々が続きそうです。  
 昨日から急に検温や、休養したいと言う来室者が目立ち始めました。例年になく早いインフルエンザの流行の兆し。欠席黒板をにらむ毎日です。
[PR]
by ryu-hoken | 2007-12-06 10:39 | メルマガ風に

やられちゃいました

 先週の不安が的中、帰宅した夜から咽喉が腫れ、熱が出ました。体中がざわざわして痛くてたまりません。結局月曜日もお休みをいただき、4日間ほとんど寝ていました。学校も風邪が流行っているこの時期に、保健室を空けるなんて、生徒のみんなにはもちろん、先生方にもご迷惑をおかけしてしまって・・・・。f0118184_14403780.jpg
 熱は下がりましたが、背中の痛みはまだとれず、大きな温湿布を貼っています。油断大敵、気を引き締めなくっては!!!
[PR]
by ryu-hoken | 2007-12-04 14:42 | メルマガ風に