<   2007年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

胃カメラ

f0118184_1294849.jpg 夏休み中の職員検診の結果、胃の精密検査の通知がきました。しかしなかなか受診の機会がなく、やっと27日(土)鼻から内視鏡を入れての検査を受けてきました。麻酔をかけ、ストローの様な管を鼻に入れ、その後更に太い管を入れて穴を広げ、ついにカメラは食道を通り胃、十二指腸まで。医師の話を聞きながら、自分の消化器を見ているのは何とも不思議でした。医学は日々進歩し、自分もその恩恵を受けている事を改めて感じました。事前に検査の方法等を、調べ予習?していったので、不安も少なく終了しました。
 萎縮性胃炎との診断、念のため組織を取り、ピロリ菌の検査も行いました。1週間後に結果判明。帰宅すると妹に、「管入れられて、鼻高くなったんじゃない?」とからかわれました。1番つらかったのは検査自体より、前夜からの食事・水分の制限だったような・・・・。
[PR]
by ryu-hoken | 2007-10-29 12:12 | メルマガ風に

見学旅行出発

 先ほど、2学年見学旅行団が時間差で出発しました。生徒達は皆、ギーゴロ(キャリーバッグ)を携え気分は青い空・海?あるいは万里の長城へ飛んでいっているようです。
f0118184_1162889.jpg

 引率教員団は、出発間際までパスポートの再確認、荷物積み込み、生徒の指導と忙しそうでした。バスに思いっきり手を振ってお見送りをしました。旅行団全員の有意義で、楽しい研修と無事の帰旭を心から祈っています。
[PR]
by ryu-hoken | 2007-10-26 11:09 | メルマガ風に

見学旅行

 今日、見学旅行の結団式が行われました。明日は準備のために臨休。明後日ハワイ・中国・シンガポール、マレーシアへと3団に分かれて出発です。個別の保健指導も終了し、引率の看護師さんとの打ち合わせも終わりました。
 私が初めて引率した旅行は国内7泊8日の旅。行きは青函連絡船を利用し、関西・関東を巡って、飛行機で帰ってくるという旅程でした。(連絡船???、年がばれてしまいますね)体力的にもかなりきついスケジュールで、体調を崩す生徒も多く、現地での受診も多々ありました。今更ながら、自分自身よく、もっていたと思います。若かったからでしょうか。
f0118184_15273635.jpg
 ここ数年は海外研修、若く多感な時期に広い世界を見られるみんな、体調管理に十分気をつけて、有意義な研修を深めてきて下さい。お土産なんて・・・・、ちょっぴり気にしてね。
[PR]
by ryu-hoken | 2007-10-24 15:28 | 保健室の仕事って

同総会

 20日土曜日は、竜谷高校の同総会が開催されました。OBの教職員の方のお顔を拝見しましたし、多くの卒業生を見かけ、大変懐かしく、心温まる一時を過ごしました。来年は創立50周年という、大きな節目を迎えますので、次回もまた多くの皆さんとお目にかかれる事を、楽しみにしています。f0118184_1137532.jpg
 OGで息子さんも本校に在学しているKさんから、「ブログ読んでますよ。」と励ましの声をかけていただき、俄然勇気がわいてきました。どうぞこれからもよろしくお願いします。
[PR]
by ryu-hoken | 2007-10-22 11:48 | メルマガ風に

研究会

 先日今年度2回目の養護教諭の研究会があり、出席しました。事務局校が2年毎に変わりその2年間でグループ研究を進め、最後には冊子を作ります。そのため各自に宿題が出され、それを持ち寄って討議し、研究をまとめていきます。大人になっても宿題ってつらいものです。早くにやっておけばいいものを先延ばしをすると、大切な事は忘れてしまっているし、時間も手間も何倍もかかってしまいます。11月末までの宿題、今のうちに仕上げるとしましょう。。
f0118184_13111926.jpg

 また今回時間をいただき、来る11月9日の本校主催の文化講演会のお誘いをしてきました。毎年会場で仲間の顔を見かけます。執務や日々の生活を考える、大きな刺激をうけられるチャンス、私も楽しみにしてます
[PR]
by ryu-hoken | 2007-10-19 13:13 | メルマガ風に

初雪

13日土曜日、旭川に初雪が降ったとの報道を見ました。小さい頃、母親が「初雪で目を洗うと雪目にならない」と言い、雪を溶かしてその水で目を洗わされました。のんびりしていた時代ですね。今なら、雪の汚染を考えると、とてもそんなことはできませんよね。f0118184_1555465.jpg
 1月程前は、まだ暑くもちろん半袖で過ごしていたのに、今日はジャケットにマフラー・手袋といういでたちでした。先週末から風邪ひきさんが増え、欠席者や検温をしに来室する子が目立ってきました。気候の変化に体がついていけず、体調を崩しているのでしょう。秋を通り越して、冬がやってくるのでしょうか?これからの空気の乾燥は要注意です。咽喉の奥までの「きっちりうがい」って効果あるんですよ。お肌の保湿にも気をつけないと・・・・。
[PR]
by ryu-hoken | 2007-10-15 15:09 | メルマガ風に

病院にて

 先日運悪く、体育の授業で負傷をした生徒と一緒に受診しました。担任から連絡を入れてもらい、お母さんに病院へ来ていただきました。お子さんの怪我と聞いて、慌てて来られるお母さんとは初対面で、緊張しつつお詫びを申し上げました。しかし「先生、お忙しいのに申し訳ありません。学校のほうは大丈夫ですか?」と逆に気遣っていただきました。
 診察までの待ち時間も長く、養護教諭が直接保護者の方とお話する機会は多くないので、学校の事、保健室の事、お家での事、色々なお話をさせてもらいました。(痛い思いをしている生徒には可哀想でした)大切なお子さんを、お預かりしているという事を再確認する時間でもありました。幸い大事に至らず、安心して学校に戻りました。
 保護者の方にも気軽に覗いていただき、色々な情報を交換できる「開かれた保健室」になりたいと思っています。f0118184_1084552.jpg
[PR]
by ryu-hoken | 2007-10-10 10:14 | 保健室の仕事って

体験学習会(2)

 廊下に出ると、大きな歌声が聞こえ、思わず3階の教室を覗いてみました。合唱部の生徒と一緒に中学生が心地よさそうに、お腹から声を出し、歌っていました。初めて会った者同士でも、音楽という共通のベースの上で、歌を作り上げるという作業ができる事に、感心させられました。2階の教室では、授業体験で漢文を味わい、方程式と格闘し、理科実験に取り組んだりと、興味ある分野に活き活きとチャレンジしている中学生。物怖じすることなく積極的に参加してくれている様子に嬉しくなりました。救護を仰せつかっている私ですが、開店休業状態。体調の悪い生徒がいないことは何よりでした。
f0118184_16353626.jpg

[PR]
by ryu-hoken | 2007-10-05 16:36 | メルマガ風に

体験学習会

 本日から3日間、体験学習会が行われます。近郊はもとより、北は音威子府や深川・富良野方面からも、本校を「見て、聞いて、体験」するために1450名ほどの中学3年生が参加してくれる事になっています。職員はもちろんですが、生徒達も大活躍です。会場設営から、校舎内外の清掃、後輩の中学生に少しでも気持ちよく過ごしてもらおうと、念入りに準備が進められてきました。オープニングの後、総合・選抜進学・特進の3コースに分かれ、コースの説明や体験談・部活動の説明が行われます。ここでも、本校の生徒達の生の声が直に聞かれ、親しみやすい話になるでしょう。
 グラウンドではサッカー部と野球部の準備運動が始まったようです。中学生と本校生徒が楽しそうにボールを追っています。来春一緒に試合・大会を目指す仲間になれたらいいですね。f0118184_15475015.jpg
[PR]
by ryu-hoken | 2007-10-03 15:53 | メルマガ風に

散歩

我が家は旭川市近郊の農業の町にあります。夕方愛犬と散歩をしていますと、夕陽に稲穂が黄金色に輝き、息をのむ美しさです。心に余裕がある時は、顔を上げ周囲の景色を眺める事もできますが、忙しいとせっかくの素晴らしい風景も目に入らず、せこせこ歩いてしまいます。「ストレス発散・犬(ペコ)とのコミニュケーション・メタボに負けない」と呪文を唱えながら、大きく腕を振り楽しい散歩を続けます。
f0118184_15152991.jpg

[PR]
by ryu-hoken | 2007-10-01 15:19 | メルマガ風に