<   2007年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

この世をば・・・・

f0118184_9251956.jpg 「この世をば わが世とぞ思ふ望月の かけたることも なしと思へば」 平安貴族(関白)藤原道長が娘を、中宮として入内させた時に詠んだといわれている有名な句。秋の夜長冷たく澄んだ空気の空を見上げると満月。権力と富を得るために奔走した道長。そしてやっとつかんだトップの座。しかし、それが永遠に続く事などない無常の世。それから気の遠くなるような時間が過ぎた現在。同じ月を見上げる自分。何とも不思議でなりません。どんなに富や権力があっても誰にも訪れる、病気や死。人間は何を求め、生きていくのだろうかとしみじみ思う月夜でした。
[PR]
by ryu-hoken | 2007-09-27 09:32 | メルマガ風に

中秋の名月

今日は、旧暦の8月15日。「中秋の名月」を風流に見上げる日のようです。しかし、朝からの雷鳴・雨。残念ながらお月見は無理かもしれません。日本人は季節感を大切にし、自然の恵み、脅威と共存してきたんですね。豊作を祈ってお団子をお供えします。「食欲の秋」には要注意ですが・・・。
f0118184_1037982.jpg

[PR]
by ryu-hoken | 2007-09-25 10:39 | メルマガ風に

秋晴れは・・・

 大雨の予報でしたが、雨はまだ降っていないようです。「暑さ寒さも彼岸まで」と言われていますが、今日も温度・湿度ともに高く、肌にまとわりつく湿気で気分もすぐれません。来室する子達も「なんか、具合が悪い」と不定愁訴の様相。今更ながら人間の心身は周囲の状況に左右されものだと、再確認しました。早くすっきりした秋晴れが見たいですよね。
 f0118184_11463491.jpg
[PR]
by ryu-hoken | 2007-09-21 11:48 | メルマガ風に

ウォーキングラリー終了

f0118184_12512966.jpg 第13回ウォーキングラリーが無事終了しました。生憎の雨模様の中、女子が9時に男子が9時半に出発しました。この日は、補助生徒の陸上部女子2年4名と救護に当たりました。途中体調を崩し、移動観察車の教員の車で帰って来た生徒も数名いましたが、ほとんどの生徒が自力で無事にゴールしてくれて、安心しました。雨で体中が濡れ、また靴擦れや筋肉痛で足を引き摺ってのゴールに、陸上部1年女子生徒がとびっきりの笑顔で飲み物やバナナ等を手渡していました。
 参加者はもちろん、裏方の生徒の頑張り本当にご苦労様でした。また父母の会・同総会役員の皆さま、ご協力ありがとうございました。
 ゴール後は体も冷えるので、帰宅を進めましたが、興奮状態が続いるのか、あるいは友人・クラスメイトのゴールを待っているのか、多くの生徒が残っていましたが、風邪が心配です。
[PR]
by ryu-hoken | 2007-09-19 12:53 | メルマガ風に

ウォーキングラリー

 いよいよ明日は第13回ウォーキングラリーが実施されます。三十数キロを自力で走り・歩く体育行事です。早くから各部署で準備を進めてきました。私も、救護係りとして、夏休み明けに、事前保健調査を配布し、回収(これがなかなか期日までに集まらず、気を揉みます)。その調査用紙と、生徒各自のこれまでの既往症のデータ等を照らし合わせ、個別に保健室に呼んで、話を聞き保健指導を行います。その結果をHR担任や体育担当教員へ連絡をします。生徒の健康・安全に直接係わる事なので、慎重に行っています。養護教諭の仕事の中で、一番のプレッシャーを感じる仕事です。天候が不安要因ではありますが、生徒全員が無事帰ってきれくれる事を切に願っています。みんな、頑張れ!!!f0118184_1194564.jpg
[PR]
by ryu-hoken | 2007-09-14 11:10 | 保健室の仕事って

狂言鑑賞

 昨日は、芸術教室として市民文化会館で「狂言」を鑑賞しました。NHK教育テレビなどで放送されているものを、垣間見た事はありますが、直に見るのは初めてでした。多分ほとんどの生徒も同じでしょう。理解できるだろうか?退屈で眠ってしまうのでは(演者の方には大変失礼な話ですが)と思っていました。しかし無駄を排除し簡素化された舞台、長い歴史で培われた様式美。開演前の「能」と「狂言」の係わりの説明など、物音一つしない緊張感あり、笑いありと未知の世界に触れて新鮮な感動を得ました。
 同じ会場で夏休み中、親孝行の真似事をして母親の大好きな若手演歌歌手のコンサートを見ました。その時は中年から、老年のおば様パワー炸裂で、会場は異様な興奮状態に包まれていました。変われば変わるものですね。
f0118184_1123543.jpg

[PR]
by ryu-hoken | 2007-09-12 11:27 | メルマガ風に

f0118184_10285729.jpg 今日から前期期末試験が始まりました。校内はとても静かです。昨夜からの雨が上がった出勤時、すっかり秋らしくなった空に、虹が架かっていました。色々な事があり、俯く事が多かった先週でしたが、虹に癒され少し元気が湧いてきました。試験が終われば、大きな行事(ウォーキングラリー)が待っています。今できる事を精一杯やってみます。 
[PR]
by ryu-hoken | 2007-09-04 10:30 | メルマガ風に