<   2007年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ここ数日3年男子Y君がお腹の不調(下痢)を、訴え来室します。しかも時間帯はいつも1時間始業前の休み時間。本人も毎度の事なので申し訳なさそうな様子です。話を聞いてみると、彼は小さい頃から「辛い物」が大好きとの事。翌日お腹が痛くなるのは、解っているのに、どうしてもやめられないんだそうです。f0118184_10522822.jpg「病院へ行ったほうがいいですか?」と聞かれました。何も原因が思い当たらないわけではないので、「辛い物をがまんしてから考えよう。」と指導しました。痛みやつらさはは本人にしか解らず、それを取り除くのは彼の場合、まず自分の食生活から見直すことでしょう。頭で理解はしていても、それを行動で示すという事は、難しいものなんですね。喫煙者の方にも耳の痛い話かもしれませんが、「禁煙」もおなじことなんでしょうね。
[PR]
by ryu-hoken | 2007-08-29 10:55 | メルマガ風に

落着いた保健室

 例年夏休み明けは、生活リズムがくるっていて、なかなか学校の時間帯に体調を合わせられず来室者が多い傾向にあります。何人もの生徒に早寝・早起き・きっちりと食事をとる等の指導をしていました。しかし、今年はそんな訴えはほとんど見られず、虫刺され被害にあった子供達が見られる程度です。部活練習・合宿と見事に日焼けしたW代チャンは、私が見てもこんがり、もちもち美味しそう・・・・。虫もほうってはおかないでしょう。(ごめんね) この落着いた雰囲気で、これからの期末試験・芸術教室・ウォーキングラリーと大きな行事を無事終えられたらいいなぁと思っています。
f0118184_1501444.jpg

[PR]
by ryu-hoken | 2007-08-23 15:01 | メルマガ風に

いよいよ始まりました。

 夏休みが終わり、今日から授業が開始されました。校舎も活気に溢れ、本来の様子を取り戻しています。一時涼しくなったものの、今日はまた気温もかなり上がっているようです。しかし全クラスにエアコンが完備されていますから、皆快適に気持ちも新たに勉強に取り組んでいる事と思います。もしかして宿題提出のため、徹夜をして今頃は眠気と格闘している子もいるかもしれませんね。9月に入ればすぐに前期期末試験が待っています。頑張ろう!!!f0118184_13564629.jpg
[PR]
by ryu-hoken | 2007-08-20 13:57 | メルマガ風に

猛暑

f0118184_1246338.jpg 暑い日々が続きました。熱中症で亡くなっている人もいると聞きますと、部活動をしている生徒や顧問の先生方の体調も心配です。我が家は数年前に、愛犬のためにエアコンを設置しました。そのお陰で今年は本当に助かりました。
 今日は職員打ち合わせと、職員検診が行われました。例年この時期に行っていますが、お盆休みを挟んでの日程。肝臓も胃もかなり疲れた状態での検査と思われます。検査結果が出るまで、落着きません。 月曜日から生徒達は登校します。お互い顔を見るのが楽しみやら、怖いやら・・・・。気を引き締めて、頑張らなければなりませんね。
[PR]
by ryu-hoken | 2007-08-17 12:48 | メルマガ風に

同総会

 先週末の4日は「北海道教育大学旭川校養護教諭養成過程看護学教室」の同総会でした。正式校名がこれほど長いのも、かなり面白いと今更ながら気付きました。旭川校の養護教諭養成過程は、札幌校に合併吸収?され現在は募集停止。在学している3・4年生が卒業すれば、なくなってしまいます。今年で研究室もゼミ室も引越しをし、私達の養護棟は改築されてしまうと聞き、教官のS先生にご案内していただき校舎を観て廻りました。ここで4年間、学び・泣き・笑った事を思い返すと、懐かしい気持ちとともに、大変残念な気持ちで一杯になりました。
 その後総会・懇親会が催され、1期生から28期生まで30名ほどが、恩師を囲み近況報告をしました。やはり養護教諭として働いている人も多く、学生時代に志した理想に少しでも近づけるように、全道各地で皆頑張っていました。私も気持ちを新たにし、新学期からはまた頑張れそうです。もちろんこのパワーの源は、同期の友人達と日頃の鬱憤を振る払うかのように3時間近くもおしゃべりをし続け、ストレスを発散できたからに違いありません。。楽しかったね。皆また頑張ろうね!!!f0118184_12531349.jpg
[PR]
by ryu-hoken | 2007-08-08 12:54

夏休み

 f0118184_14423332.jpg夏休みに入りましたが、校内では講習や部活動で多くの生徒が登校しています。しかし、やはり普段とはどことなく雰囲気が違い、私も随分とカジュアルなスタイルで出勤し自分のペースで仕事を進めています。
教室はエアコンがきいて快適な環境で生徒は熱心に、授業に取り組んでいます。グラウンドでは先程まで、ソフトボール部・ラグビー部の生徒が、埃の舞い上がるグラウンドで必死に走り回っていました。ラグビー部K君は、表か裏かわからないような、真っ黒な日焼け顔で、挨拶してくれました。今のみんなの頑張りが必ず実を結ぶよう、心から応援しています。
[PR]
by ryu-hoken | 2007-08-01 14:48 | メルマガ風に