健康診断終了

 20日の尿検査3次の結果を受け、健康診断が終了しました。本来ならば健診の意義を理解してもらい、各検査をじっくり丁寧に行うのが大切なのですが、限られた時間の中で多くの生徒の健診を行うには、いかに効率よく検査をこなしていくかが重要となり、とにかくバタバタしてしまいます。そこが悩みの種でもあり、反省点です。何かいい方法はないかと考えているのです・・・・・。しかし、どんなに時間をとって、検査を行ったとしても、欠席だったり、特に尿検などは検体を提出してもらわなければ、意味がありません。年に1度の自分の健康状態を知るチャンスです。是非積極的に受けてもらえるよう、働きかけていきたいと思っています。 f0118184_12302257.jpg今は、各個人の健診結果をPCに打ち込んでいます。単純作業で肩は凝り、目は疲れますが、「最近顔を見せないが、元気なんだろうか?」とか、「急に身長が伸びたんだ」等画面の向こうに見える顔を思い出しながらにらめっこしています。
[PR]
by ryu-hoken | 2007-06-27 12:34 | メルマガ風に

養護教諭研究協議会

さる15日(金)富良野高校で、今年度最初の養護教諭の研究協議会が開催されました。全体の集まりは年に3回程で、旭川・富良野地区の高校の養教二十数名が一堂に会します。f0118184_15562988.jpgこの時期養教は、高体連の救護で学校を空ける事も多く、外勤が続く場合は申し訳ないような気もします。しかし日頃の勤務での、疑問や困難な事、悩みを仲間内でざっくばらんに情報交換できる貴重な時間です。久しぶりに顔を合わせ、つまらないおしゃべりのなかからでも、大きなパワーとヒントをもらって帰ってきました。美瑛から富良野への花人街道は、ラベンダーはまだでしたが、素晴らしい景色を堪能して帰ってきました。仲間っていいものですね。
[PR]
by ryu-hoken | 2007-06-22 15:10 | メルマガ風に

内科検診終了

先週の木曜日で、ようやく内科検診が終了しました。予定では5月中に終わるはずでしたが、高体連関系で午前授業が続き、検診の日程を延期しました。校医のO先生は、開校以来本校の生徒を診続けてくださっている方です。来年開校50周年ですから、半世紀のお付き合いです。いつも優しく、穏やかに生徒にも声をかけてくださり、大変感謝しています。時にはやんちゃ坊主が、「先生、ズボン脱がなくてもいいの?」とおどけたりもして、私がはらはらする場面もありますが、先生は動じる事などなく、淡々と検診を進めておられます。お元気でこれからもずーっと生徒達、教職員をご指導いただきたいと思っています。でも先生、「君はここに勤めてもう40年位になるんだったか?」は切ない質問でした。そんなにふけて見えるのでしょうか?いつも気持ちは新人なんですが・・・・・・。f0118184_11521864.jpg
[PR]
by ryu-hoken | 2007-06-18 11:53 | メルマガ風に

f0118184_16141678.jpg


 気がつくと、半年もサボっていました。気を入れ直し、こつこつと更新していきたいと思っています。この冬休み明け心配していたインフルエンザの流行は少なかったのですが、新学期に入ってから散発的に見られました。しかし、麻疹が大流行し本州の大学から広まり、気がつくと深川でも数名の患者が出たようです。5月の連休で人間の移動が多くなり、感染の機会も増えたのでしょうか?。今は収まりつつあるようですが、よさこいソーラン祭りが開催され、多く人が接触する事を考えるとまだまだ油断はできません。私自身も心配で、罹患の有無を母親に確認しましたが、ほんの少し前の筈なのに、すっかり忘れてしまったようですし、母子手帳など何処に消えてしまったのでしょう。予防は体力の維持、規則正しい生活と栄養補給、休息に努めるということのようです。
[PR]
by ryu-hoken | 2007-06-08 16:19 | メルマガ風に