人気ブログランキング | 話題のタグを見る

看護師さんの仕事って

看護師さんの仕事って_f0118184_15384429.jpg
 先日は、インフルエンザの予防接種があり、その空き時間にベテランの看護師さんとお話をしました。看護師を目指し、日々努力している生徒もかなりいますので、チャンスとばかり色々伺いました。お一人のお嬢さんはお母さんの跡をついで看護師になられたとの事。別の方の場合は、お母さんの大変さ、苦労を間近で見ていたため、また、人が亡くなるのを看取るのはつらいと別の道を選んだとおっしゃっていました。看護学生時代の、きめ細かな実習の話は、思わず唸ってしまいました。
  養護教諭も始まりは「学校看護婦」と呼ばれ、明治時代に大流行した「トラコーマ」(眼病)の洗眼のために配置されたと、教わった記憶があります。現在は基本的には、健康な集団の児童・生徒対象の養護教諭(最近は、精神的な部分での、対応を求められる事も多くなりました)と、疾病や怪我の治療のためやってくる患者さんを相手にする看護師さんとは、仕事内容は全く違います。しかし何かを求めてやってくる子達への気配り、配慮は忘れてはならないと感じました。
 今年の3年生の中からも、多くの看護師さんの卵が巣立っていきます。
by ryu-hoken | 2008-12-08 15:42 | 保健室の仕事って