人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中国大地震

 一つづつ健康診断を終え、ほっとしていた時、衝撃的な映像が目に飛び込んできました。中国の大地震の模様です。民家はもちろん多くの学校や病院が倒壊し、大勢の人々が未だに生き埋めになっているとの報道でした。忙しいとか疲れるとか、愚痴っぽくなっていた自分が吹っ飛んでしまいました。
 もし、今この瞬間、あのような地震に見舞われたら、多くの生徒の命を預かっている学校という現場で、私自身一体何ができるんだろうか?という事です。その前には、ミャンマーのサイクロン被害も報じられていました。地球規模での天変地異・異常気象、大自然相手ではどうにもならない事もありますが、大きな宿題を突きつけられた気がしています。生き埋めになっている方々の一刻も早い救出を祈っています。
by ryu-hoken | 2008-05-15 10:39 | メルマガ風に