人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ご卒業おめでとうございます

 月日の流れるのは早くて、今日卒業式を迎えました。この3年間の様々な事が、頭に浮かびます。3年生のみんなはもちろんですが、おうちの方や担任の先生の気持ちは、また格別なものだと思います。養護教諭をしていると、多くの生徒との交流はありますが、担任の先生程の深いつながりは、なかなかもてません。私には、私なりの卒業生とのお別れの仕方がありますが、3年間密度の濃い関係の担任の先生には、嫉妬?してしまいます。
ご卒業おめでとうございます_f0118184_9233449.jpg

  口では反発してみたり、ふてくされた態度をとっても、結局は甘え、信頼しているからこその関係がうかがえます。 やんちゃで みんなに心配をかけていた生徒に「担任の先生に、お世話になったよね。よく最後まで頑張ったね。」の言葉に「担任が、我慢強く、忍耐強かったから。」との返答。やっぱり、解っていたんだなと、ジンと心に響きました。 本当におめでとう、自分を大切に、周りの人に感謝して、大きく優しく生きて行ってください。
  みんな、記念撮影した写真、写りが良かったら、ちゃんと送ってね。!!!!
by ryu-hoken | 2008-03-01 09:28 | メルマガ風に