人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ディベート

 大学受験も自分の頃とは大きく様変わりし、筆記試験のみではなく論文や面接が大きな比重を占めるようになったようです。

 私自身訓練を受けたことがなかったのですが、今回「ディベート」練習に参加させてもらいました。

 テーマを手渡され、自分の意見をまとめます。その後、その課題に対して肯定する立場、否定する立場の2チームに分れ、聞き手に理解してもらえるよう議論を行なっていきます。
 最後に進学担当のO先生から講評があり、客観的な分析力、広い知識、即興性や他者とのコミュニケーション能力の重要性等を学びました。

 実際の自分の見解と違うことであっても、その場に応じた意見を述べるということは、固い頭ではなかなか難しい事でした。

 少しでも受験生のお役に立てればと思っての参加でしたが、自分の偏りがちな物の見方や捉え方を改め、柔軟な思考の重要性を再認識する良い機会をもらいました。

 試験はすぐのようです、Kさん頑張ってね。
ディベート_f0118184_15074389.jpg

by ryu-hoken | 2016-11-22 15:11 | メルマガ風に