人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 先日、体調不良のためヒーターの前で休養していた女子生徒が、ポツリ「先生、どうして夢って見るんだろう?」と呟きました。

 「嫌な夢を見ちゃうの?疲れているのかしら」「うーーん・・・・。」はっきりとした返答ではありませんでした。確かに嫌な夢を見た朝は、1日気分が優れなかったりします。

 『目覚めた時に覚えていない事も多々あるが、誰もが夢を見ているようだ。夢を見る事で、現実の世界での、上手くいかない事を無意識に整理したり、気持ちを開放したりする効果もあるらしい。』等々、話してみました。

 そういえば、私もかつてフロイトやユングの夢診断に興味をもち、夢日記なるものをつけて、自己流に自分の深層心理を解き明かしてみようと思った事もありました。

 思い返しますと、亡くなったペコ(愛犬)もよくお昼寝をしながら、ぴくぴく体を動かしたり、小さく吠えていました。 動物だって夢を見ているようです。
 
 彼女が心地よい眠りと、さわやかな目覚めを迎えられているといいのですが・・・・
夢_f0118184_11482041.jpg

by ryu-hoken | 2012-11-21 11:56 | メルマガ風に