河野 美代子先生 ご講演

 9月22日は養護教諭研究会が行なわれました。グループ研究もまとめの時期となり、各自宿題を持ち寄り、意見の交換・話し合いがもたれました。

 午後からは、広島市河野産婦人科クリニックの「河野美代子先生」をお迎えしての講演会。台風15号の影響で交通網が乱れ、前日遅くまで事務局の方は対応に追われていたようです。

 しかし私たちの願いが届いたのか、無事到着され、大変有意義なお話を伺えました。小柄な体から発散される、協力なパワー・エネルギーに圧倒されました。

 クリニックでの診察の傍ら、性教育に力をいれておられ、養護教諭でそのお名前や著書を知らない者は皆無でしょう。思春期の生徒達と日々接している私達にとって、この上ない味方を得たような気持です。勇気を頂きました。
 
 ちゃっかり最後には、購入した本にサインを頂きました。

 もう少し近ければ、公私共に、お世話になれるでしょうがそれも叶わず、残念です。

 事務局の皆さん、ありがとうございました。
[PR]
by ryu-hoken | 2011-09-26 14:59 | メルマガ風に