人気ブログランキング | 話題のタグを見る

見学旅行準備

 明日は見学旅行結団式。今朝最後の1名の個別の保健指導が、ようやく終わりました。

 保健調査の回収がなかなか進まず、やっと集まってからも、生徒の欠席等で、話をする事ができませんでした。

 シンガポー・マレーシア、ハワイ、中国と旅行団別に、健康上心配な生徒のデータを仕上げました。最近富に、アレルギー体質の生徒が増え、喘息・鼻炎・アトピーから食物アレルギー(特にフルーツ関係が多いようです)、薬物アレルギー等注意を要します。

 明日の結団式後、引率していただく、看護師さんと細かい打合せをしようと思っています。

 ここ数日1・3年生が「先生、見学旅行について行くの?」と聞かれます。「看護師さんが、引率してくれるから行かないよ。私がいなくなったら淋しいんでしょう?」などど勝手に都合よく解釈。

 睡眠時間を削っての、現地での指導。引率の皆さん、本当にご苦労様です。
by ryu-hoken | 2010-10-20 17:06 | 保健室の仕事って