人気ブログランキング | 話題のタグを見る

活人剣

 先週末剣道当番校全日程が無事終了しました。怪我等一切なく、胸をなでおろしました。

 ミーハーな私は「誉田 哲也」著書の「武士道シックスティーン」で剣道に初めて触れ、今回剣道を間近で見られることを楽しみにしていました。

 真剣な競技はもちろんのこと、閉会式での審判長の先生のお話が印象的でした。重く含蓄のある「活人剣」という言葉。「残心」「鍔競り合い」など、耳にしたことがあっても、正確に理解していなかった言葉の一つ一つが新鮮でした。

 選手の皆さん、審判の先生方の、凛とした立ち居振る舞いに、日本古来の武道(剣道)の奥深さを垣間見る事ができ、また身が引き締まる想いがしました。
by ryu-hoken | 2010-05-31 15:45 | メルマガ風に