人気ブログランキング | 話題のタグを見る

口蹄疫

 昨年の今頃は、国内のみならず世界中が新型インフルエンザ問題で、大騒ぎをしていました。

 今、国内では宮崎県を中心とした、「口蹄疫」の拡大で、大変な状況が起きているようです。先日もニュースで、殺処分される豚が悲痛な泣き声をあげ、ひかれて行く様子がうつっていました。

 農家の方の心中を思うと…。生活の糧 ・財産であり、大切なパートナーを処分しなければならないなんて。心が痛みます。

 母親の実家も道北で酪農業を営んでいます。伯父や従兄弟達も、とてもよそ事とは思えず、心配していると思います。感染拡大が1日でも早くおさまる事を切に祈っています。
by ryu-hoken | 2010-05-19 16:49 | メルマガ風に