先生、私のこと嫌いでしょ?

 授業が始まってすぐに、具合が悪いと来室した女子生徒。保健室利用のルールでは、原則休み時間に来室するよう指導しています。先週月曜日に授業が始まってから、授業中にやってくること3回目。「どうしたの?」の言葉にぽつぽつと話し始めました。熱が下がらない事、冬休みの宿題をまだ提出してない事、進級が心配教科があること等々、検温して熱がないことを確認し、授業に戻るよう促しました。そこで出た言葉が「私のこと嫌いでしょ?」でした。授業単位が心配であるのに、休養したいとの矛盾。本人が一番気にしていたのかもしれません。
 f0118184_14381636.jpg好き・嫌いで、生徒と接しているわけでは決してないのですが・・・・。
 彼女の心に私の言葉が、伝わらなかったのでしょう。その後の話で、納得をして授業に戻っていきました。
 言葉の重みとその言葉を発する時のこちらの態度、また受け取り側の心身の状態によって、誤解をまねいたり、本意が伝わらない事があるのですね。はっとさせられる、重い一言でした。
[PR]
by ryu-hoken | 2009-01-26 14:40 | 保健室の仕事って