2倍?3倍?

 せっかくの桜の花も愛でるまもなく散ってしまいました。残念!!!

 ゴールデンウィークを挟みこの間に歯科検診が終了し、内科検診も行われています。例年よりも早い時期に詰めて健診予定を組んだため、健診準備、実施、事後処置・整理と次の健診準備が重なってしまいアップアップの状態でした。

 しかも年齢を言い訳にしたくはありませんが、確実に作業能率がダウン。探し物をする時間や準備途中でぼーーっと停滞する時間が増えてしまい、これまでの2倍いいえ、もしかして3倍の時間と手間がかかってしまっているような気がします。

 
f0118184_17083250.jpg

 無理に逆らってもストレスが溜まる一方なので、丁寧に仕事をしている…と前向きに考える事にします。
[PR]
# by ryu-hoken | 2017-05-16 17:09 | 保健室の仕事って

先生 暖めてあげる

「雨だぁー」肌寒い朝でした。今日は胸部X線撮影日です。

 玄関わきに撮影用のバスが横付けされます。1年生も教職員も少しの時間ですが雨・風の影響を受けそうです。生徒の指導に張り付く私は冬用のいで立ちで臨みました。

 撮影合間に寒くて足踏みをしているところに1年生柔道部のF君が通りかかりました。「先生、寒いんですか?暖めてあげる」と言いつつ両手を差し出して、私のかじかんだ手を暖めてくれました。

 f0118184_16041085.jpg彼とはほとんど初対面なのに…。優しさにノックアウトされました。大きな体に可愛らしいくりくりした目、『気は優しくて力持ち』とは彼のための言葉でしょう。

 疲れが一気に吹き飛び、心も体も暖かくなりました。ありがとう!!!

[PR]
# by ryu-hoken | 2017-04-28 16:05 | 保健室の仕事って

春なのに?春なのに!

 4月に入ってからのまさかの降雪、その後は暴風雨と安定しない天候が続いていました。今日はようやく春らしい陽気となり、お天気が良いと、気分も晴れやかに…。

 また尿検査が無事終わったことも要因の一つでしょうか?

 
f0118184_16380433.jpg
 23日(日)より1学年は宿泊研修に向かいます。どうぞ皆さん気をつけて…


[PR]
# by ryu-hoken | 2017-04-21 16:39 | 保健室の仕事って

笑顔のパワー

 先日卒業生が来校し挨拶をした際、「いつもの笑顔がないよ!」と指摘を受けました。

 その日は朝から忙しく、放課後になってようやく一段落し、覇気もなくボンヤリしていたんだと思います。

 どんなに慌ただしく、疲れていたとしても、それは自分の問題であって、周りの人に対して『疲れているので今日はこんな顔、こんな態度で失礼します』では大人の対応ではありませんでした。まだまだ人間ができていません。

 唯一の取り柄である笑顔を忘れるところでした。口角をあげてにっこり。自分自身にも周囲の人にもエネルギーとパワーを!!!これからが各種健康診断いよいよです。
f0118184_17111210.jpg
[PR]
# by ryu-hoken | 2017-04-17 17:12 | メルマガ風に

身体測定

 身体測定が終了しました。昨日の設営から今日の後片付けまで陸上部、柔道部のお手伝いをいただきました。

 3学年が終了し、私が体育館へ着いたときには、自主的に動き始めていました。これが『忖度』なんでしょうか?ありがとうございました。

 様々なお行事を行うたびに、多くの生徒や同僚に助けていただいている事を実感する次第です。


f0118184_15370622.jpg ここで一息後は、保健室内の測定機器の整理と、各種健診の準備をはじめなければ…。
[PR]
# by ryu-hoken | 2017-04-12 15:38 | 保健室の仕事って